みなさんこんにちは!

ミライエ堺筋本町の横山でございます。

 

ミライエでは、随時コミニュケーションレクを開催しておりますが

先日、ミライエ南森町にて2事業所の女性利用者さんで ” 女子会 ” をしました!

 

 

女子会開催にあたり、ただ集まるだけではなく何か制作をしようということになり

” 女子会議 ” を開き、点描曼荼羅を制作することに決定しました。

 

点描曼荼羅は、アートセラピーともいわれており、シンプルな図形の組み合わせを描くことで

意識が自然に集中し、自分自身の思考や感情のバランスも整える効果もあります。

 

当日は、みなさん集中して点描曼荼羅を描かれておりました。

どれも、個性豊かでカラフルで綺麗な曼荼羅に仕上がっていました!

 

 

そして、女子会のメインイベントといえば ” 女子トーク “

普段なかなか話せない話題も、女性同士だからこそ打ち明けられることもありますよね。

 

昼食後にお菓子片手に、本音トークで盛り上がりました!

 

しかし、楽しい時間はあっという間に過ぎるもので...

利用者さんから 「女子会第2弾開催希望!」 との声があがっていました。

 

また、堺筋本町の男性利用者さんからは 「 男子会開催希望!」 の声もあがっており

男子会の開催に向けて企画書を作成していただいております。

 

どんな、企画書があがってくるのでしょうか。

楽しみにしております!

 

ミライエでは、利用者さんの自主性や個性を伸ばすために

「やってみたい!」 ことや 「こうすればいいのに…」 と思ったことを

就労プログラムの一環として、企画書や稟議書を作成して提出していただき

それを基に、利用者会議で話し合っていただいております。

 

自分の意見を文書にして発信するすることは、企業等で実際に働くと必要となってくるスキルです。

 

「そもそも、企画書・稟議書って何?」

「どういう書式で作成すれば良いのかわからない」という方もご安心ください。

当事業所のスタッフが丁寧にご説明します!

 

” わからないこと ” を ” わからないまま ” にするのではなく、一緒に解決していきましょう!

ブログ一覧へ戻る