皆さま、こんにちは!
ミライエ堺筋本町の堀井です.

6月に入り梅雨の季節が近づいてきました。
体調をくずしやすい時期ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

これから暑くなってくると気になるのが脱水症状からくる体調不良。
この時期、まだ体も暑さになれていないため脱水状態や熱中症にになりやすい
そうです。

ミライエでも健康管理プログラムで取り上げてみんなで勉強をしました。
この日は、これからの季節に大切な水分補給について学びました。

なんとなく体調が悪いなとか夏ばてかなと感じる場合、水分が不足している状態かもしれません。

のどが渇いたなと思ってから飲むのではなくこまめな水分補給が大切だそうです。

一般に夏の水分補給に適しているといわれているスポーツドリンクにはアイソトニック飲料と
ハイポトニック飲料があります。それぞれ、どんな時に飲むのが適しているかを確認しました。
また、スポーツドリンクに含まれる糖分の量が、意外に多いことも知りました。
この夏、熱中症にならないように適切な水分を摂取しましょう!

また、お水やスポーツドリンクだけでなく食べ物からも水分はとれるそうです。
暑いと食欲が落ちやすいですがしっかりと食事もとってこれからの季節を
乗りきりましょう!

社会生活を営む上でベースとなる健康管理。
ミライエでは生活リズムを整えるところからご支援しております。

一緒に生活リズムを整え、健康管理をしていくところからはじめてみませんか?

ブログ一覧へ戻る