みなさんこんにちは!

ミライエ堺筋本町スタッフ堀井です!

 

大阪北部地震にて被害にあわれた皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

ミライエでは両事業所とも幸い大きな被害なく通常開所しております。

 

さて、ミライエではパソコンに取り組まれている利用者さんが多くいらっしゃいます。

みなさん、それぞれのレベルや目標にあった課題をこなされています。

 

中でもパソコン操作やオフィスソフトの学習をされている方が多く

利用者さんのパソコンスキルが日々あがっていくことを実感しております。

 

それに伴って、ミライエ堺筋本町では新しくAccessのテキストを導入しました!

 

 

Access(アクセス)は、オフィスソフトの ” データベース管理ソフト ” です。

大量のデータを蓄積、保存、利用することができます。

 

身近なものであれば家庭で利用できる家計簿を作成することができたり

また、お仕事で活用することも可能です。

 

Accessのテンプレートを利用して、案件管理やプロジェクト管理ができたり

さらに、データベースの操作を自動化する ” マクロ機能 ” や

複雑な処理をプログラミングできる ”  AccessVBA ” を利用し

販売管理システムや在庫管理システムなど、本格的な中規模のデータベースが構築できたりもします。

もちろん、業務知識やデータベース、プログラミングに

関する知識も必要になるので「手軽に」とは言えませんが(^^;)

 

”データベース管理ソフト”を活用することで作業が効率化できると便利ですよね!

 

ミライエではご利用者様のご要望に応じて様々な教材をご用意しております。

 

どんな感じかなとご興味を持っていただけましたら随時

ご見学を受け付けておりますのでご連絡いただければ嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ一覧へ戻る