大阪・横浜の通いやすい就労移行支援事業所 ミライエ

受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪:06-7507-2012


横浜:045-225-8893

スタッフブログ

2021.01.11

【上本町】新年イベント盛りだくさん♪

こんにちは、ミライエ上本町スタッフです

今年はコロナの影響により外出があまりできない状況になり、

正月気分が味わえなかった方もいると思います。

 

そこでミライエ上本町では

(お雑煮・書初め・新春初釜)と三日連続で正月にちなんだイベントを行いました。

 

一日目:お雑煮!

お雑煮はスタッフ一同で準備。

 

・・・なんだか親戚の集まりのような雰囲気を醸し出していますね~~~

 

そしてできたお雑煮を配ってスタッフも交えて皆で食べました~~~

 

コロナリスクを避けるため距離は空いていましたが集まって食べると、

また違った雰囲気と味になったような感じがしました。

 

 

 

餅は長く伸びて切れないことから、長寿や無病息災を願う意味も含まれています。

コロナに負けない体を作り、健康でいられる一年を願って!

(上本町では体を動かすプログラムもあります)

 

二日目:書初め!!

このイベントはミライエ全体でもよく行ってるイベントです

 

今回注目したのは創作漢字

 

 『想いを唄に込めて』

 

『音で幸せになれるよう』

 

  『歌を届けよう』

 

 【命名:ミュージック】

 

音楽に対する気持ちがとてもよく出ている作品でした。

 

他にも個性が出てて素敵な作品がたくさんありましたよ~~

 

 

おめでたい言葉や詩歌、または今年一年の目標や抱負を書くことで、

行動を新たにするという意味がありますので

就職に向けて自分を振り返るいい機会でもあります。

今年の目標ミライエ繋がれ!!

(目標に向かって上本町スタッフ一同気合を入れて支援します!!)

 

三日目:新春初釜!!!

上本町でのメインイベント!外部から講師をお呼びしての本格的なお茶会

 

 

利用者に配慮した立礼式でのお手前

 

 

先生のお手前姿に興味津々~~

 

 

利用者さんもドキドキお手前~~

 

 

初釜とは『正月を迎えたことを祝い新年に初めて釜をかけること』を言い、

新しい年を迎えて最初に行われるお茶会のことを初釜式と言います。

その年のお稽古を始める日でもありミライエの本格的な訓練スタート!!

就職に向けて気持ちを新たに!!!

 

ミライエはコロナに影響され就職活動が難しい中でも就職実績がしっかりと出ています。

更に環境に合わせたプログラムも随時更新し皆様に提供できるよう心掛けています。

 

どんなプログラムがあるのか

どんな支援があるのか

どんな目標が立てられるのか

興味ある方は是非お問い合わせください!

 

今年もよろしくおねがいします!!

お電話でのお問い合わせ

大阪:06-7507-2012

横浜:045-225-8893

受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪エリア

横浜エリア

企業・団体様へ Copyright © 2019-2020 miraie-cuoread. All Rights Reserved. pagetop