2021.04.19
【大阪本町】卒業生が新たに2名誕生しました!
こんにちは!
ミライエ大阪本町です!
4月も中旬になり、心地よい春眠の季節になりましたね。
新型コロナウイルスの影響もあり、外出できない日々も続いているかと思いますが、自宅の中でこの穏やかな時間を楽しめないかなと思う日々です。
さて、今回のブログは、ミライエ大阪本町の就職者の状況をお伝えいたします!
この、令和3年にミライエ大阪本町に2名の就職者が誕生しました!
それぞれの卒業生の方々がこのコロナ禍の中で、就活に苦労され大変だったかと思いますが、
どのようにして内定を勝ち取るまでに至ったのか、簡単ではありますがご紹介いたします!
1人目のAさん(20代・うつ病)
Aさんは、約1年2ヵ月の訓練を経て、1月より製薬会社の障がい者雇用枠で事務職として勤務されています。
ミライエ大阪本町を利用された際には、体力面の不安や長距離での通所に耐えられるのかなどの不安があったため、少日数からの訓練をスタート。
訓練期間中は生活リズムを整えることをメイン目標にし、その中で希望している業界で有利になるであろうと思われる資格の取得の自学や、生活リズムが安定してきたところで企業様での実習へと順序立ててステップアップされていました。
しかし、Aさんが就職活動をスタートする頃には、コロナ禍の影響があり求人が激減。
希望職種の求人に応募するも、未経験であることを理由になかなか選考に進めず苦しい時期もありました。
そんな苦しい時を過ごしていましたが、Aさんは諦めることはありませんでした。
書類選考の通らない時期は、履歴書や職務経歴書をスタッフとともに見直し、書類選考が通過した際はその企業の求人を元に毎日模擬面接をするなど、ミライエスタッフと二人三脚での就職活動を進めてまいりました。
そんな中、努力の甲斐あってか、Aさんのスキルと条件にあった企業とエージェントさんを介して出会うことができ、書類選考と面接を通過し、見事内定を獲得されました!
勤務されてからは部署内での信頼を得ることができ、現在では担当部署で主担当業務をすでに4つも任されるなど、素晴らしい活躍をされています。
定着の面談で、Aさんの勤務態度などを企業ご担当者様から高く評価いただいており、Aさん自身も充実した毎日を過ごされています。
2人目のBさん(30代・発達障害)
Bさんは、ミライエ利用から約8ヵ月の訓練を経て、3月より品質管理会社の障がい者枠で事務職として勤務されています。
事務職の経験があるも、ご自身の障がい特性が原因で仕事が長続きせず、さらに体調を崩すなどのお悩みを抱えていました。
Bさんも、ミライエ大阪本町をご利用開始当初は少日数での訓練をとご希望されていましたが、ミライエ大阪本町をご利用開始された時に「なんだかいけそうな気がします…!」と言われ、すぐに毎日通所をされていました。
Bさんは利用開始時から希望職種を事務職と決めていたので、もともとおありだった事務職のご経験をさらに強化できるように、MOSの取得などPCスキルをさらに向上させることを目標に設定しました。
その訓練を同時平行で、仕事が長続きしない原因にもなっていた、Bさんがお抱えの障がいの特性について、「どのような状況でご自身の体調が悪くなりやすいのか」など理解と対応方法を得るための訓練をされました。
途中で訓練がしんどくなった日もありましたが、あまり休むことなく通所。
MOSもExpertレベルの資格が取得ができ、ご自身の障がい特性での困り事の対応方法を身につけたところで、就職活動を開始されていきました。
直近での資格の取得、またもともとあった事務経験が光り、スムーズに面接が決まるように。
Bさんも転職エージェント様からのご紹介があり、Bさんの穏やかな人柄を高く評価していただき、スムーズに内定を獲得されました。
エージェント様からも、Bさんの人柄と障がいへの理解をしっかりされていたことが、スムーズに採用に繋がったと仰っていただき、Bさんの努力が内定企業様に伝わったんだなと感じております。
Bさんも順調に勤務され、しっかりと勤務されております。
以上、ミライエ大阪本町の卒業生のサクセスストーリーでした!
\\ Aさん・Bさん、改めてご就職まことにおめでとうございます!! //
ミライエでは就職後も引き続きお二人の定着支援のためしっかりとサポートさせていただきます!
また、就職状況や実習の情報がありましたらブログなどでご報告いたしますね。