大阪・横浜の通いやすい就労移行支援事業所 ミライエ

受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪:06-7507-2012


横浜:045-225-8893

スタッフブログ

2021.07.06

【鶴見駅前】”個別化を意識した取り組み~折込作業訓練~”

皆さまおはようございます。

ミライエ鶴見駅前スタッフの冨田でございます。

いつもミライエのブログをご覧いただき、ありがとうございます♪

 

 7月らしい梅雨空が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

本日は講座の紹介を通してそのイメージ、”丁寧さ”をお届けしたいと思います。

鶴見駅前事業所ではオープン間もない比較的人数も落ち着いている状況を活かし、

”個別化”を意識した取り組みを始めております。

その一つが”折込作業訓練”です。

 

 

鶴見駅前事業所では全員が参加可能な“折込作業訓練”も実施しておりますが、

訓練目標や到達具合によって個別での対応も可能な限り承っております。

 

全体でのワークは実施時間の都合や障がい特性上

対人緊張を強く感じてしまい、参加を遠慮される方もいらっしゃいます。

そこで、講座への参加を訓練目標にされている方等に対し、個別での”折込作業訓練”を実施しています。

 

 

 

見本や出来上がりを一緒にチェックすること、手順書、

振返りを行っていくことで自信をつけることができます。

通所を始めてからご家族や友人から「表情や顔つきが変わったと言われた」

と嬉しそうに話される様子を見て、私たちもなんだか温かい気持ちになりました。

 

自己肯定感を高め、できていないことはないと

自分を認めてあげようと思えるような雰囲気があると思っております。

 

引き続き、お一人お一人が“安心”して通所し、訓練を続けてもらいやすいよう努めて参ります。

また、今回の内容を通して少しでも”丁寧”な印象を持っていただけましたら幸いです。

 

迷われている方がいらっしゃいましたら是非一度、鶴見駅前事業所の日常を見に来ていただければと思います。

ご連絡、心よりお待ちしております。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました♪

 

 

【ミライエ鶴見駅前】

〒230-0062 横浜市鶴見区豊岡町3-25 木島ビル5階

TEL:045-710-0678 / FAX:045-710-0679

Mail:tsurumi@miraie-cuoread.jp

 

お電話でのお問い合わせ

大阪:06-7507-2012

横浜:045-225-8893

受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪エリア

横浜エリア

企業・団体様へ Copyright © 2019-2020 miraie-cuoread. All Rights Reserved. pagetop