大阪・横浜の通いやすい就労移行支援事業所 ミライエ

       
受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪:06-7507-2012

横浜:045-225-8893

スタッフブログ

2021.07.20

【南森町】ミライエの定着率について

皆さんこんにちは!ミライエ南森町スタッフです!今回もスタッフブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
7月は早くも折り返し、本格的な夏に向けていよいよ秒読みという感じですね。

セミの声も聞こえ始め、夏の訪れを実感している毎日です。いかがお過ごしでしょうか?

 

 

突然ですが、令和2年度にミライエから就職された方の職場定着率はなんと100%です!(職場定着率:令和2年4月1日~令和3年3月31日までに就職し6ヶ月間勤続出来た方の割合)

 

 

今回のブログは、そんなミライエの定着率の高さの秘密に迫ってみようと思います。
もちろん、定着率の高さは就職されたご本人の努力と人柄によるものと考えておりますが、この場ではあえてミライエの取り組みについても書かせていただければ幸いです。

 

ミライエでは「就職するために必要なスキル」だけでなく、「就職した後に長く・無理なく働き続ける」という視点も大切にしながら支援をおこなっています。

長く働き続けるために必要になること、皆さんは何だと思いますか?

 

 

たくさんあるのですが、重要な要素の一つに「ストレスや疲れをうまく発散すること」が挙げられます。

仕事のストレスが積み重なると、発揮できるパフォーマンスも落ちてしまいますよね。無理をして仕事に取り組んでも、そのことが新たなミスに繋がり、またストレスがかかってしまう・・・

そんな悪循環が予想できます。

 

そしてこの悪循環を断ち切るために大切なのが「余暇活動」です。

 

 

ミライエでは、余暇活動・リフレッシュの大切さをミライエカフェイベントを通して利用者様にお伝えしています。

 

ミライエカフェは、利用者様向けに事業所を開放して、カフェスタイルでリラックスして頂く取り組みです。

主に土曜・祝日に実施しており、利用者様同士でおしゃべりしたり、読書をしたりなどゆったりした時間を過ごすことが出来ます。

また、ミライエは各事業所で様々なイベントを企画しています。

過去のブログでも様々なイベントをご紹介してきましたね。

イベントでは、例えば食べ比べ企画などで美味しいものを食べたり、映画鑑賞会やボードゲームイベントなどで楽しんだりと、様々な余暇の過ごし方を提案しています。

イベントにご参加頂いた方からは、毎度とてもご好評を頂いていますよ!

 

 

就職に対する訓練ももちろん大切ですが、それだけでは疲れてしまいます。

先に述べたように、自分の体調と相談しながら、うまくリフレッシュをを取り入れるというのは就労してから特に大切になってくるスキルです。

ミライエの就職支援は、働き出した後のことも考えながら計画的に支援を行なっていきます。

 

なかなか仕事が長く続かない、経歴にブランクがあって就職活動のアドバイスがほしいといったお悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度ご相談ください。

ミライエでは随時見学やご相談を受け付けております。

お電話でのお問い合わせ

大阪:06-7507-2012

横浜:045-225-8893

受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪エリア

横浜エリア

企業・団体様へ Copyright © 2019-2020 miraie-cuoread. All Rights Reserved. pagetop
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com