大阪・横浜の通いやすい就労移行支援事業所 ミライエ

       
受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪:06-7507-2012

横浜:045-225-8893

スタッフブログ

2021.10.12

【堺筋本町】就職までのステップ(1) 『 生活リズムを整える 』

こんにちは、ミライエ堺筋本町スタッフです!

いつもミライエHPをご覧いただき、ありがとうございます!

 

10月がスタートし、今年ももう残すところ3ヶ月になりましたね。

年末にかけてお忙しくされる方も多いかと思いますが、少しでもいいのでゆっくり休んでいただくお時間をつくってリフレッシュしながら、毎日の活動を無理なく進めていただければと思います。

 

 

さて、今回のブログは前回掲載した天王寺駅前のブログがカッコ良かったので、「負けてられない!」との思いでそれに倣い堺筋本町もシリーズものを企画しました!笑

 

ミライエに勤務しだしてから早3年、さまざまな方がミライエに見学に来られ、

・ミライエの利用者さんはどのように就職されていきますか?

・ミライエでの訓練期間はどれぐらいですか?

とのご質問を数多くいただいておりました。

 

今回のブログではそのご質問に少しでもお答えできたらなとの思いで、全6回に分けてミライエをご利用いただいていから卒業までのステップアップと、ミライエでどのような訓練を受けることができるのかをシリーズ形式でお伝えできればと思います。

少々長くなるかもしれませんが、最後までお付き合いいただけますと幸いでございます。

 

噂の天王寺駅前のブログはこちらから→

【天王寺駅前】「障がい」について考えてみよう①

【天王寺駅前】「障がい」について考えてみよう②

 

目次

・なぜ、生活リズムからのスタート?

・ご利用から就職までのイメージ

・生活リズムを整えるためには?

 

・なぜ、生活リズムからのスタート?

ミライエでは週1回からの利用が可能です。

 

「週1回からだと、就職まで長くかかりそう…」

そんなお気持ちがこちらまで聞こえてくるような気がしますが、実は「時間をかけること」に重きを置いてミライエでは訓練・サポートを行っております。

 

みなさま、このような事でお悩みではないでしょうか?

・体調不良から退職したけど、経済的に苦しくって早くお金が欲しいから働きたい。

・働いていないことで、世間の目がキツく感じるから働きたい。

・仕事は苦しいけど、そうしないと自分の居場所がない気がするから働きたい。

 

どれも働く事でのお悩みで、見学などで実際にお伺いしたこともある内容ですが、実は上記のお悩みを抱えたまま就職活動を行い就職ができたとしても長続きしない場合が多くあります。

というのも、どのお悩みも「働くこと」ができていない事での焦りが強く、ご自身がベストな状態で「働くこと」が難しい環境・状態で働こうとしてしまうことが多いからです。

 

なので、働き始めたものの

・長期間のブランクで長く働けるか不安。

・体調が安定しないまま働いているので、いつまた休んでしまうか不安。

・仕事の経験があまりないから、働くことに自信がない。

などといった部分でも悩んでしまい、不安から体調不良に繋がるケースも少なくありません。

 

ミライエではそういった不安を払拭できるよう、心身の安定のためにまずは生活基盤である生活リズムを整えるところからスタートする事で、長時間働くことへの自信・ご自身の自尊心を少しずつ整え安定した就労につなげていきたい。そう考えています。

 

・ご利用から就職までのイメージ

ミライエでは就職までのステップが5段階と就職後の定着支援との合計6段階のステップで、ご利用いただいた方々を社会復帰までサポートいたします。

これは皆様に長くお仕事を続けていただくための大事なステップで、それぞれ明確な目的があり段階を踏むことで、ご自身の現状を確認していただきながら進めることができます。

就職までのステップのそれぞれの主なイメージは下図のようなものになります。

 

 

また定着支援では、就職後6ヵ月間に渡って通所時と同じように月に一回程度面談などを通してお仕事が長続きできるようにサポートを行います。

必要に応じて就職先の企業様と話し合い、ご本人様への対応や、負担軽減への対策についてのご提案や調整を行います。

 

・生活リズムを整えるためには?

先程の項目では「ミライエでは週1回の1時間からでも利用できるので…小日数から始められるので、安心して訓練することができます。」と書きましたが、実際にどのように生活リズムを整えていくのかが気になるところですよね。

 

ミライエでは

ご利用いただいている方により良い支援を提供できるよう、

・ 他福祉サービスや医療機関との連携を重視している

・ 定期的な面談や日常のお声がけを重視している

この2点で、小日数の通所から徐々にステップアップできるようサポートしております。

 

まず他福祉サービスや医療機関との連携についてですが、これはその方の現状の情報をいただくことで、現状の確認を行い訓練中での支援のブレをなくすことを目的としております。

相談支援さんには、生活上の課題や困りごとその対応についてお伺いしたり…
クリニックや訪問看護さんには、その方の症状や体調面などをお伺いしたり…

相互に情報を交換する中で、ご利用者様の就職したい方向へアプローチするための土台をしっかり作ることができるようになります。

 

 

次に、定期的な面談や日常のお声がけについてですが、こちらは定期的な面談や日常的なお声がけを通して、その方のお困りごとのお伺いやスタッフを通して対人不安を少しずつ緩和出来ればとの思いで実施しています。

ミライエでの環境に慣れミライエでの過ごし方に慣れていく中で、スタッフとの会話や他利用者さんとの会話でも対人不安を払拭したり、通所できてきた実感から自尊心を取り戻し少しずつ社会復帰への足掛かりになっていくようなステップで生活リズムを整えていきます。

 

この連携とお声がけを大切にしているから、週1回の通所から週3回に…そして就職までのステップを踏むことができます。
(もちろん個人差があるので、スムーズに行く場合とそうでない場合とがあります…)

 

就職までのステップ(1) 『 生活リズムを整える 』編いかがでしたでしょうか?
こちらのブログには記載できていない支援も数多くありますので、もしご興味がありましたら下記までご連絡いただけますと嬉しいです!
また次回のブログもご覧いただけますと幸いです。

 

次回をお楽しみに!
では、また!

 

───・───・───・───・───・───・───・───

ミライエ堺筋本町

〒541-0056 大阪市中央区久太郎町1-8-9 船場中央ビル801

TEL:06-7507-2012 / FAX:06-7507-2013

───・───・───・───・───・───・───・───

お電話でのお問い合わせ

大阪:06-7507-2012

横浜:045-225-8893

受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪エリア

横浜エリア

企業・団体様へ Copyright © 2019-2020 miraie-cuoread. All Rights Reserved. pagetop
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com