大阪・横浜・名古屋の通いやすい就労移行支援事業所 ミライエ

       
受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪:06-7507-2012

横浜:045-225-8893

名古屋:052-253-9912

スタッフブログ

2022.01.14

【天王寺駅前】就労準備ステップアップ制度、始動!

いつもミライエブログをご覧いただき、ありがとうございます。
天王寺駅前スタッフです。

 

今日は小正月ですね、お正月気分も薄れてすっかり日常に戻ってきましたが、
みなさんは新年から取り組まれていること、何かありますか?

 

私個人としては、体力づくりに取り組まれている利用者さんからスクワットを教わり、毎日頑張っています。
これがなかなかキツく、最初の数日は筋肉痛がひどかったですが
1週間を過ぎたころからあまり感じなくなっていて、「継続は力なり」を実感しています。

 

さて、ミライエ天王寺駅前としても、新年から新しい取り組みを始めました!
今日はそのことについてご紹介させてください。

その名もズバリ!!「就労準備ステップアップシート✨」というものです。
ミライエでは以前から、下図のように生活リズムを整えるところからステップアップしていくよう支援をしているのですが、

各ステップでの課題を明確に見える化したものが、この「就労準備ステップアップシート」です。

 

 

例えば、生活準備段階の方の課題としては
「生活管理(食事・清潔面)ができている」「感情や体調の変化を自覚する」等、
20項目あり、シートを見ながら毎月ご本人と支援員で振り返ります。
そして、各項目についてどうすればクリアできるかを考え次の1か月の課題を共有します。
このサイクルをを繰り返し、次のステップに進みます。

 

次のステップでは「生活管理(整理整頓・金銭管理)ができている」「感情や体調の変化に適切に対処できる」等、
各項目がアップデートしつつつ、新たな項目も加わります。
この数段階のステップアップを経て、訓練を進めた先の目的はもちろん、就職先で安定して就労することです!

 

先日、オリエンテーションを実施し、
このシートについて利用者さんにご説明したうえで、それぞれ現時点でのステップごとに分かれての決起集会を行いました。
同じステップに立ち共通の課題があるからこそ、連帯感も生まれコミュニケーションも取りやすかったようです。

 

ミライエを利用されるまでの経緯はそれぞれ違っても

「就職に向けて取り組みたい!」という思いは同じですもんね。
これからも精一杯サポートさせて頂きます!

 

ミライエでは、利用者さんの思いをかなえるために
日々創意工夫しながら支援しています。
「どうせムリだろう」とあきらめる前に、ぜひいちどお問い合わせくださいね。

お電話でのお問い合わせ

大阪:06-7507-2012

横浜:045-225-8893

受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪エリア

横浜エリア

名古屋エリア

企業・団体様へ Copyright © 2019-2020 miraie-cuoread. All Rights Reserved. pagetop