大阪・横浜の通いやすい就労移行支援事業所 ミライエ

受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪:06-7507-2012


横浜:045-225-8893

スタッフブログ

2022.05.19

【天王寺駅前】「教養講座」はじめました!

いつもミライエブログをご覧いただきありがとうございます。
天王寺駅前のスタッフです。
 
GWも終わり、暑い日やじめじめした日が増えてきました。
これからの季節は、気圧の変化が原因とされる体調不良(いわゆる「天気痛」)が起こりやすくなります。
体調管理には十分お気をつけくださいね。
 
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4648/
 
↑NHKの「天気痛」についての記事です。対策の参考になれば幸いです。
 

 
 
さて今回は、先月から天王寺駅前で実施している「教養講座」を紹介します。
 
「教養」と聞くと難しい内容を想像される方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことは全くありません。
 
初回はクイズ形式で「言葉の語源」を紹介しました。
例えば次のような問題です。
 
 
皆さんは「学ランの『ラン』ってなんだろう」と疑問に思ったことはありませんか?
 
教養講座では、このような「日常のふとした疑問」を出発点にします。
 
「日常のふとした疑問への好奇心を原動力に、さまざまな物事に触れ、自分の辞書のページ(知識や経験、考え方など)を増やしていくこと」
 
それが本講座の目的です(ちなみに、こうして手に入れた知識や経験、考え方こそが「教養」そのものだと考えています)。
 
この意味での「教養」は、就職活動では役に立たないかもしれません。
それでも、身につけることで人生が確かに豊かになる。「教養」とは、そのような「自分らしく幸せに生きるための道具」であると信じています。
 
 
※ちなみに、上の問題の正解は「B オランダ」です。江戸から明治にかけて、洋服全般が「蘭服」と呼ばれていたそう。学生用の蘭服ということで縮めて「学ラン」となったそうです(諸説あります)。
 
 
今後も「教養講座」では多様なテーマを扱い、皆さんに「教養」へのきっかけを提供していきたいなと考えています。
 
興味が湧いた方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせください。
 
最後にもう一問、前回の問題を紹介しますね。
皆さんぜひ考えてみてください。
 
〔補足〕※A~Cのうちふたつは真っ赤な嘘です。「ハイジャック」とは「飛行機をのっとること」です。
A:「よう、兄ちゃん」を英語にすると「Hi, Jack.」だから。
B:そのままです!
C:トランプのジャックとは兵士のこと。兵士が反乱を起こし王宮の高いところを占拠した事件にちなんで。
 
最後までお読みいただきありがとうございました!!

お電話でのお問い合わせ

大阪:06-7507-2012

横浜:045-225-8893

受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪エリア

横浜エリア

企業・団体様へ Copyright © 2019-2020 miraie-cuoread. All Rights Reserved. pagetop