大阪・横浜・名古屋の通いやすい就労移行支援事業所 ミライエ

       
受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪:06-7507-2012

横浜:045-225-8893

名古屋:052-253-9912

スタッフブログ

2022.06.17

【天満橋】体調管理

こんにちは。ミライエ天満橋スタッフです。いつもミライエのブログをご覧いただきありがとうございます♪

 

関西も梅雨入りし雨の季節がスタート🐸


昔は”梅雨=しとしと雨が長く続く”といったイメージだったのですが、最近は”梅雨=豪雨”のイメージが強く、天候の変化を
感じます。そして梅雨の時期に悩ましいのが体調管理。私も梅雨の時期は頭痛に悩まされることが多いです💦

 

 

梅雨の時期は気圧や気温の変化も大きく、それらが自律神経の乱れや頭痛につながり、身体に影響がでてくることも
多いかと思います。また、梅雨特有のじめじめや突然の豪雨、昨日は暑かったのに、今日は肌寒い、そして祝日がなく
お休みが少ない6月・・・
と書いているだけでストレスがたまりそうです💦

 

じゃあ我慢するしかないか・・・😣と思ったりしますが、アプリや事前対策で少しでもストレスを軽減したいものです。

 

 

例えば

 

☆スマホのアプリで気圧の変化や急な天候の変化を事前にチェックすることで頭痛が起こりそうなタイミングを
 把握する。

 

☆気温の変化はカーディガンや薄手のストールなど羽織ものをカバンにいれておいて調整をする。

 

☆梅雨時はお出かけも億劫になりがち。家の中でできる軽いストレッチなども取り入れて身体を動かす。

 

☆耳をマッサージして耳周りの血流をよくすることで頭痛を軽減する。

 

☆除湿器や扇風機、クーラーなどを利用しながら空気の流れをよくしてじめじめを軽減する。

 

などなど工夫しながら梅雨の時期を少しでも快適に過ごすことができればいいなと思います💖

 

とはいえやっぱり精神的にしんどいなーと感じる時。
”精神科訪問看護”といったところがあるのをご存じですか?

 

日常生活や療養上の困ったことに相談にのってくれる場所になります。
専門の看護師さんが定期的に自宅に訪問し、相談に応じてくれたり、日常生活を送る上でのアドバイス,
支援などに対応してくれます。

 

時には自分ひとりで対処するのが難しいこともあるかと思います。
そんな時はひとりで頑張らず助けを求めるといったことも大切かなと思います。

 

ミライエでは色々な関係機関さんとつながりながら就職に向けてのご支援をしております。

私たちと一緒に就職への一歩をふみ出してみませんか?

 

ミライエ天満橋では随時、見学、体験など受付けております。
ご興味をもっていただけましたらお気軽にお問い合わせください。
スタッフ一同お待ちしております。

 

<ミライエ天満橋>
〒540-0008
大阪市中央区大手前1-7-31 OMMビル16階W1室
TEL:06-6926-4068
mail:temmabashi@miraie-cuoread.jp

 

 

お電話でのお問い合わせ

大阪:06-7507-2012

横浜:045-225-8893

受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪エリア

横浜エリア

名古屋エリア

企業・団体様へ Copyright © 2019-2020 miraie-cuoread. All Rights Reserved. pagetop