大阪・横浜の通いやすい就労移行支援事業所 ミライエ

受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪:06-7507-2012


横浜:045-225-8893

スタッフブログ

2022.07.15

【天王寺駅前】コグトレ始めました🎐

皆様こんにちは!ミライエ天王寺駅前のスタッフです🤩

いつもスタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます✨

まだ暑さ本番ではございませんが、ジワジワっと暑さが迫ってきておりますね。

もっと暑くなると思うと…😱恐ろしいですね~💦

屋内での熱中症も増えてきていますので、こまめに水分補給して体調には十分気を付けて下さいね🍀

 

【天王寺駅前】では今月からコグトレ始めました!(←冷やし中華始めました!をイメージしています😁)

まずコグトレとは…と調べると下記の説明が出てきます。

”認知機能に含まれる5つの要素(記憶、言語理解、注意、知覚、推論・判断)に対応する、
「覚える」「数える」「写す」「見つける」「想像する」力を伸ばすための、紙と鉛筆を使ってできるトレーニングです。”
 
簡単に言うと、「認知機能強化トレーニング」ですね!
 
▪みる力の基礎力をつけたい(漢字が覚えられない、マス目から字がはみ出す、簡単な図形も模写できない等)
▪みる力の応用力をつけたい(見落としが多い、黒板を写せない等)
▪きく力の基礎力をつけたい(聞き間違いが多い、ちゃんと聞いていないように思える、短い文章も復唱できない等)
▪きく力の応用力をつけたい(聞き間違いはないが、内容が理解できていない)
▪処理スピードを上げたい(ゆっくりやればできるがスピードが遅い、やればできるのに不注意が多い等)
▪想像力や考える力をつけたい(見たり、聞いたりする力計算や漢字は問題ないが応用力が弱い等)
をトレーニングしていきます✍
 
 
就職の面接では、面接官の質問を正確に聞き取り、それを覚え、質問の意図を想像し、適切に答えることが大事です。
仕事では、上司からの指示を正確に聞き、それを覚えて作業に取り組まなければいけません。例えばデータ入力のお仕事であれば、リストを正確に見てそれを覚え、正確に入力する事こと。さらに注意力を働かせて、正確に入力できているかチェック(確認)しなければなりません。
このように就活やお仕事をするうえで、認知機能はとても重要です☝
認知機能は、継続的にワークに取り組むことで着実に向上させることが出来ます!
 
コグトレをされている様子がこちら
この日は「点つなぎ」をしました!
点でつながれた図形を書き写すことで「物事を正確に見る力」を向上させることができます。👀
それ以外にも「運筆の練習」「集中力」の向上にもつながります✨
 
このようなプリントを3枚。制限時間は7分です⏱
皆さん集中して取り組んでおられ、ほとんどの方が制限時間内に間違いなく終えておられました。
 
【天王寺駅前】ではコグトレを毎日開催する予定です😆
他にも、就職対策講座や人間心理講座、SST講座、利用者交流会や利用者さんの講座など様々な講座を開催しています!
随時、見学体験も承っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ😊
 
最後までご覧いただき、ありがとうございます💖
 

お電話でのお問い合わせ

大阪:06-7507-2012

横浜:045-225-8893

受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪エリア

横浜エリア

企業・団体様へ Copyright © 2019-2020 miraie-cuoread. All Rights Reserved. pagetop