大阪・横浜・名古屋の通いやすい就労移行支援事業所 ミライエ

       
受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪:06-7507-2012

横浜:045-225-8893

名古屋:052-253-9912

スタッフブログ

2022.08.16

【南森町】就活講座の内容をご紹介

皆さんこんにちは!

いつも「ミライエブログ」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

ミライエ南森町スタッフです。

 

猛烈な暑さの日が続きますが、皆さんいかがお過ごしですか?

「今年の夏は例年にない程の酷暑だな~~」と考えていたら、去年も同じことを考えていた

事を思い出しましたww

早く過ごしやすい季節になって欲しいと切に願っています。

 

 

 

しかーし、暑いからといって就活は待ってくれません!

当事業所の利用者さん達も、この酷暑の中就職活動を頑張っていらっしゃいます。

 

先日はそんな皆様に向けて「就活講座」を実施しました。

その内容の一部を紹介いたしますね。

 

今回お伝えした内容は「職業準備性ピラミッドについて」です!

                                         

職業準備性とは・・

障がいの有無に関わらず「安心して長く働く為に必要なスキル」です。

①健康管理 ②日常生活管理 ③対人技能 ④基本労働習慣 ⑤職業適性

 

それらのスキルを階層で並べたものを「職業準備性ピラミッド」と呼んでいます。

 

 

そして、これらのスキルがピラミッドの下から順にしっかり備わっていないと、安定して

働き続けることが難しいとされています。

 

私たちは就職活動をする時、対人技能職業適性など、ピラミッドの上の部分を意識しがち

です。

ところが図のピラミッドを見て頂いてわかるように、安心して長く働く為により大切なのは

健康管理や、日常生活管理なんです。

 

たとえ対人技能や職業適性がめちゃくちゃ優れている人でも、健康管理や日常生活管理が

できていなければピラミッドのバランスが崩れてしまい、せっかくの力を100%発揮できな

くなってしまうのです。

 

では何に気を付ければ良いと思いますか?

 

【利用者さんの声】

(健康管理)

・早寝早起きをする(生活リズムを整える)

・適度な運動を心掛ける

・3食バランスの取れた食事を心掛ける

・過去の振り返りから自身の得手不得手を知る(自己理解、障がい理解)

・本やSNSで自身の障がいについて学ぶ

・ミライエで「障がい理解講座」を受講する(笑)

 

(日常生活で管理出来た方が良い物)

・スケジュール(規則正しい生活含む)、お金(ギャンブルや買い物含む)、飲酒、食事、

 服薬 などの意見が出ました。

 

講座を受講した利用者さんからは、「職業準備性ピラミッドを意識し、自分はどこが弱いの

かを発見し改善する事の重要性が良く分かった」との感想もいただきました💛

 

ミライエでは就活講座以外にも様々な講座を実施しております。

チョット気になるな~~という方はHPを覗いてみてくださいね。

ミライエHP

 

SNSでも事業所の様子など紹介していますのでのぞいてみていただけると嬉しいです。

ミライエの日常をご紹介しています。

Twitter、インスタグラムはこちら↓↓

Twitter:就労移行支援事業所ミライエ(公式)

インスタグラム:就労移行支援事業所ミライエ

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

お電話でのお問い合わせ

大阪:06-7507-2012

横浜:045-225-8893

受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪エリア

横浜エリア

名古屋エリア

企業・団体様へ Copyright © 2019-2020 miraie-cuoread. All Rights Reserved. pagetop