大阪・横浜の通いやすい就労移行支援事業所 ミライエ

受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪:06-7507-2012


横浜:045-225-8893

スタッフブログ

2022.09.24

【天満橋】休息の時間 ~頭を空っぽに~

皆さん、こんにちは!ミライエ天満橋スタッフです!

ミライエのブログにご訪問いただきありがとうございます!

 

先日、お天気予報のお兄さんが「秋がダッシュでやってきました!!」とコメントしていました。

それを聞いて、”本当にそうだなー”と感じながら、何を着ようか迷う今日この頃です。

 

ところで、突然ですが・・・・

「あの時こうしていれば・・」とか「この先どうなるのかな」など過去や未来のことをぐるぐる考えて

「あー、眠れない💦」となることってありませんか?

 

これは人間の習慣の中で

 

”人間は、自分がコントロールできないことに対する恐怖を克服して安心感を得るために、

思考を総動員する”

 

といったことがあるそうです。

 

また、上記以外にも私たちの脳は何か常に考えて判断しています。

 

 

たとえば「どこへ行こう」「何を食べよう」「次、何しよう」と考えたり🤔

眼や耳から入ってくる情報の取捨選択したり、匂いや味や触感などを感じたり。

最近ではスマホの普及に伴い、様々なサイトやネットニュース、SNSなどに触れ、厖大な情報が頭の中に

なだれこんできて、それらを判断していることも多いと思います。

 

 

そう考えると脳って常に回転していて大変💦ですよね。

 

 

そこで、”たまには脳もおやすみさせよう”ということで”好きな香りに包まれて、頭を空っぽに”をテーマに

リラックス講座で瞑想”に取り組みました。

 

 

 

 

まずは好きなアロマの香りをチョイス、眼をリラックスさせるためにアイマスク。

リラックスできる音楽をヘッドフォンで聴きながらなるべく頭を空っぽにする。

途中、寝てしまってもOK

この状態で30分ほど過ごしていただきました。

 

終了後、利用者様からは「リラックスできました~」のコメントをいただきました💖

 

季節の変わり目は気圧の変化や気温差が大きく何かと心身に影響を受けやすい時期。

たまにはお気に入りの香りや音楽につつまれてぼーっと頭を空っぽにするのもリフレッシュする一つの方法かなと

思います。

 

ミライエでは生活リズムを整えるところから就職までステップを踏みながら、ご自身のペースで進めていただけるよう

ご支援を進めております。

こんなことで困っている、どこへ相談すればいいの?就職活動をどう進めればいいの?などお困りごとがあれば

お気軽にご相談ください。

 

各事業所のご紹介はこちら↓↓

事業所・アクセス

 

SNSでも事業所の様子など紹介していますのでのぞいて👀みていただけると嬉しいです。

ミライエの日常をご紹介しています!!

Twitter、インスタグラムはこちら↓↓

Twitter:就労移行支援事業所ミライエ(公式)

インスタグラム:就労移行支援事業所ミライエ

 

スタッフ一同、お待ちしております。

 

お電話でのお問い合わせ

大阪:06-7507-2012

横浜:045-225-8893

受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪エリア

横浜エリア

企業・団体様へ Copyright © 2019-2020 miraie-cuoread. All Rights Reserved. pagetop