大阪・横浜の通いやすい就労移行支援事業所 ミライエ

受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪:06-7507-2012


横浜:045-225-8893

スタッフブログ

2023.02.11

【南森町】ステップアップシートについて Part1

こんにちは!南森町事業所のスタッフです。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回は南森町と京橋駅前で導入している「ステップアップシート」のご紹介です。

 

 

就職までに身につけておいた方がよいスキルというと色々ありますよね。

 

 

生活面でいうと、

 

・朝決めた時間に起床する

 

・リフレッシュ方法を持っている

 

などなど。

 

 

仕事面では、

 

・時間通りに取り組みを仕上げる

 

・挨拶や報連相ができる

 

など。

 

 

 

また、通院や服薬をされているかたはその管理も入ります。

 

なかには障害者手帳をお持ちで更新が必要な方もおられるかもしれません。

 

 

 

生活や仕事をするって”すること”が多いですね。

 

どれができているかもそうですが、一つ一つの項目でどれくらい出来ているかということも気になります。毎回できるのか、調子のいいときはできるのか、全く苦手でできないのか。

 

 

それらをわかりやすく見直せたら自分の取り組みを整理して進められます。

でも、そんな便利なツールはあるのでしょうか…??

 

ミライエ南森町と京橋駅前にはありますッ!!

ずばりそれが今回のお題の「ステップアップシート」です。

 

大きく3つのカテゴリーに分かれていて、その中に小さく具体的な項目が並んでいます。

 

また、一つ一つの項目に対して取り組みの手助けになるように参照できるテキストが紹介されています。

 

 

どのスキルがもう身についていて、どのスキルをこれから身につけていけばいいのかがひと目でわかりやすく、ミライエの自習の時間が有意義に過ごせるようになる強い味方であります。何を目標にするのか、どう取り組むのかといった「気づき」にもなります。

 

 

どのような項目があるのか気になってきましたか?

 

 

紹介していきたいところですが、「この余白はそれを書くにはあまりに狭すぎる。」

 

 

ということで、具体的な項目の紹介は次回ブログで京橋駅前スタッフから紹介いたします。

 

 

乞うご期待!

 

 

↓各事業所のご紹介とアクセスはこちら↓

 

ミライエホーム・ページ(アクセス)

 

 

SNSでも事業所の様子など紹介していますのでのぞいてみていただけると嬉しいです。

ミライエの日常をご紹介しています。

 

Twitter:就労移行支援事業所ミライエ(公式)

 

インスタグラム:就労移行支援事業所ミライエ

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

お電話でのお問い合わせ

大阪:06-7507-2012

横浜:045-225-8893

受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪エリア

横浜エリア

企業・団体様へ Copyright © 2019-2020 miraie-cuoread. All Rights Reserved. pagetop