大阪・横浜の通いやすい就労移行支援事業所 ミライエ

受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪:06-7507-2012


横浜:045-225-8893

スタッフブログ

2023.08.04

【天満橋】ワークキャリア/ライフキャリア

こんにちは!ミライエ天満橋スタッフです。
本日もミライエのブログにご訪問いただきありがとうございます!

 

「暑い~💦」の言葉がでる今日この頃。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

今日、8月4日(金)は大開運日らしいです☻
一粒万倍日と天赦日、大安が重なるトリプルラッキーデー。
何か新しいことを始める日にはぴったりの日らしいです。
何だか少し背中を押してくれてる感じに心の中で何しよう?と思うスタッフです(笑)

 

話は変わりますが、『キャリア』と聞いて皆さん、どんなことが思い浮かびますか?

 

 

日常の中でも『キャリア』といった言葉はSNSやテレビ、ラジオでもよく見かけられるのではないでしょうか。

 

 

就労移行支援事業所といったこともありミライエ内でも訓練や就職活動の中で『キャリア』といった言葉はよく使います。
例えば

 

”過去のキャリアの棚卸をしてみましょう”、”これからのキャリアについてどう進めていきましょう”など就職活動を
進めていく中ではよくでてきます。

 

『キャリア』と聞くと、今までのお仕事の経験だったり、職務内容かなと思う部分あるかと思いますが最近では『ライフキャリア』といった言葉もよく聞くようになりました。

 

ちなみにキャリアの定義ということで下記のような説明があります。

 

①一般に『経歴』、『経験』、『発展』さらには、『関連した職務の連鎖』等と表現され、時間的 持続性ないし継続性を
持った概念として捉えられる

 

②「ライフ・キャリア」とも呼ばれ、生涯を通じた労働や余暇活動も含んだライフスタイルそのものを指す概念。
 「人生の中である個人が果たしていく一連の役割、及びその役割の組み合わせ」と意味を拡大して、個人の持つ生涯や人生
 そのもの、個人の生き方や価値観を含む広い意味を持つ

 

 ①はワークキャリア、②はライフキャリア

 

以前は『キャリア』というとワークキャリアの意味が強かったと思うのですが、最近ではライフキャリアの意味合いが強くなってきている気がします。

 

平均寿命が延びて人生100年と言われるようになり、キャリアの考え方も変化しつつありますね。

 

ミライエでは就職活動に役立つ自己理解講座や就労前講座、就職活動講座 など行っています!

生活リズムから立て直したい!といった場合の講座やサポートご用意しております!

 

 

1人で悩まず一緒に就職への第一歩を踏み出してみませんか?

各事業所のご紹介はこちら↓↓

<事業所・アクセス>

ミライエHP

 

SNSでも事業所の様子など紹介していますのでのぞいてみていただけると嬉しいです。

ミライエの日常をご紹介しています!!

 

 

Twitter、インスタグラムはこちら↓↓

Twitter:就労移行支援事業所ミライエ(公式)

インスタグラム:就労移行支援事業所ミライエ

 

 

スタッフ一同、お待ちしております。

お気軽にご相談ください!

お電話でのお問い合わせ

大阪:06-7507-2012

横浜:045-225-8893

受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪エリア

横浜エリア

企業・団体様へ Copyright © 2019-2020 miraie-cuoread. All Rights Reserved. pagetop