大阪・横浜の通いやすい就労移行支援事業所 ミライエ

受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪:06-7507-2012


横浜:045-225-8893

スタッフブログ

2023.10.28

【ミライエ上本町】職場体験・実習について

皆さまこんにちは🍂

 

上本町事業所のスタッフです。

いつもブログを読んで頂きありがとうございます。

すっかり日が短くなりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

本日は「職場体験・実習」の内容についてご紹介いたします。

ミライエでは、利用者様の就労の不安を少しでも取り除けるように

一般企業様への連携を積極的におこなっております。

ミライエでの訓練に慣れ、就労ステップアップを無理なく進めていただけるように

各企業様には「職場見学」や「職場体験・実習」の受け入れにご協力をいただいております。

 

 

 

先日、上本町事業所からも職場体験に行かれました。

利用者さんへ当時の心境や感想をお聞きしましたのでご紹介いたします。

 

 

【利用者Nさん】

●業務内容

今まで2カ所の職場体験に行きました。

どちらもアパレル業界で1つ目は本部の事務補助の職場体験に行きました。

主に、名刺作りや納品書を五十音順に並べファイリングする作業や

各店舗から発注依頼のあった備品の出荷に携わる作業をおこないました。

2つ目は、実際に営業されている店舗にて職場体験を行いました。

バックヤードで納品された商品を袋から取り出し、ハンガーにかける作業や防犯防止タグを装着する作業をおこないました。

実際に店舗に出て作業する日もあり、お客様の対応もおこないました。

 

●初日の気持ち

初めての環境に緊張や不安がありましたが、初日は支援員の方が同行してくださり不安や緊張は和らぎました。

実習先の方々もとても優しく丁寧に教えてくださったので、後半はリラックスして取り組むことができました。

 

●職場体験をして良かったと思うこと

就労の前に興味のある業界や、会社の雰囲気を知ることができて良かったです。

興味はあっても、実際に自分が無理なく取り組める業務内容なのか

続けていける業務内容なのかというのはわからなかったので

職場体験を通して知ることができて良かったです。

 

 

【利用者Kさん】

●業務内容

商品の検品やデータ入力の業務を体験しました。

検品業務は、表記通りのサイズになっているか長さを測る作業でした。

データ入力の業務は、注文票を見て指定のフォーマットに入力をする作業や

WEBサイトに掲載されている商品番号と品番が正しく記載されているかの確認作業等をおこないました。

 

●初日の気持ち

初日は、職場の雰囲気や職場の方とコミュニケーションがとれるか緊張していました。

 

●職場体験をして良かったと思うこと

今まで体験したことのないことを経験することができたので、知識も増えて良かったです。

ミライエで日頃からパソコンの訓練をおこなっていますが、実際の職場で試すことができたので

自分のスキルをリアルに知ることができてよかったです。

 

 

 

お二方とも実習お疲れ様でした。

初めての経験で不安や緊張もあったと思いますが、ご自身と向き合うきっかけにもなったと思います。

ご協力いただきました企業様にもこのような貴重な場を作ってくださり感謝しております。

ありがとうございました。

 

 

いかがでしょうか?

ミライエでは、見学や体験も受け付けておりますので

是非お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

 

 

お問合せはコチラ

各事業所のご案内はコチラ

X(旧Twitter)、インスタグラムはこちら↓↓

X(旧Twitter):就労移行支援事業所ミライエ(公式)

インスタグラム:就労移行支援事業所ミライエ

 

お電話でのお問い合わせ

大阪:06-7507-2012

横浜:045-225-8893

受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪エリア

横浜エリア

企業・団体様へ Copyright © 2019-2020 miraie-cuoread. All Rights Reserved. pagetop