2025.03.07
【上本町】身だしなみ講座のご紹介
皆様こんにちは!
ミライエ上本町のスタッフです。
いつもスタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます😊
さて今年も3月に入り、いよいよ春到来ですね!
三寒四温の日々ですが、心も体も健康に過ごせるようスタッフ一同精一杯サポートさせて頂きます!
そんな中、ミライエ上本町では、特別講座と題しましてオフィスカジュアル講座を実施しました!
昨今、職場での身だしなみとしてオフィスカジュアルを取り入れる会社が増えていますよね。
しかし、オフィスカジュアルのルールは会社や業界によって曖昧で、どこまでが許容範囲なのか、迷ってしまう人も多いのではないでしょうか?
今回、そのようなお悩みから利用者さんよりリクエストをいただいき、オフィスカジュアルをテーマに特別講座を実施することになりました~
■オフィスカジュアルの言葉の定義から
オフィスカジュアルと似たような言葉でビジネスカジュアルという言葉がありますが、それぞれの意味に違いがあることをご存じでしょうか。
その違いとはズバリ「お客様の対応をするかどうか」です!
つまり…
【オフィスカジュアル】…お客様の対応がなく、会社のルールに従ったカジュアルな服装
【ビジネスカジュアル】…お客様の対応を意識したカジュアルな服装
ということになります。
社外の人と接する機会があるか等、業務内容によってカジュアルの基準が変わるということがわかりましたね!
■フォーマル度を変えるポイントについて
続いてフォーマル度を左右する4つのポイントをご紹介します。
それは「①アイテム、②素材、③色、④露出度合い」です。
①アイテム
【スーツスタイル】→【ジャケパンスタイル】→【ノンジャケスタイル】
②素材
【ウール】→【ポリエステル】→【綿】
③アウターの色
【黒、紺、濃いグレー】→【ブラウン、ミディアムグレー】→【ベージュ、ライトグレー】
という順番でよりカジュアルになっていき、④露出度合いでは、露出が高いほどカジュアルになっていきます。
実際の講座では、これらのポイントを踏まえた上で様々なコーディネートをご紹介しました!
■利用者さんの反応
今回の特別講座に参加された利用者さんからは
「これまでなんとなくスーツを着ていたけど、フォーマル度の基準を知れてよかったです!」
「今後ビジネススーツを購入するときの参考になりました」
「コーディネートまで教えてくれてうれしかった」
等の感想をいただきました。
とても有意義な時間となったようで良かったです!
■最後に
ミライエでは、入社後の不安の解消のサポートとして講座を提供するなど利用者さんの就労準備を応援しています!
就職でお悩みがございましたら、見学や体験のご予約も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせくださいね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
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