大阪・横浜の通いやすい就労移行支援事業所 ミライエ

受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪:06-7507-2012


横浜:045-225-8893

スタッフブログ

2018.08.23

【堺筋本町】チームラボ「学ぶ!ミライの遊園地」

みなさんこんにちは!

ミライエ堺筋本町スタッフの横山です!

 

ミライエでは、月に1度コミニュケーションプログラムの一環として

利用者さん主体で企画していただく外出イベントを行っております。

 

8月度は、現在あべのハルカスで開催されている

チームラボ「学ぶ!ミライの遊園地」へ行って来ました!

 

 

毎月、外出先は利用者会議で、司会や書記等の役割を利用者さんで決め

イベント内容や事業所の使い方等について話し合っていただきます。

 

今回の外出イベントの内容についての利用者会議では

2名の利用者さんが提案書をつくってくれていました!

 

1つは、チームラボ「学ぶ!ミライの遊園地」

もう1つは、中之島公園でBBQ!“R” RIVERSIDE GRILL&BEER 

 

外出先の情報だけでなく予算や当日のルート等もしっかりと含まれた内容で

どちらの企画も魅力的だったのですが...

多数決の結果チームラボ「学ぶ!ミライの遊園地」に決定しました。

 

行き先が決定したら、出発時間や昼食場所・参加締切日等の詳細を決めていきます。

 

次に、イベント告知の掲示物やしおりを作成していただきます。

 

そして、むかえたイベント当日 チームラボ「学ぶ!ミライの遊園地」では

日頃は就職に向けて様々なプログラムをこなしている利用者さんも童心に戻ってはしゃいでいました!

 

   

 

利用者会議では、外出イベントの内容だけではなく

利用者さんから事業所をより良くしようと稟議書や提案書を提出していただき

事業所の備品の扱い方やルール等も話し合っていただくことがあります。

 

自身の考えや意見を他者にわかりやすく伝えることは簡単なことではありませんが

回数を重ねていくごとにポイントやコツを掴んでいき少しずつ上達していきます。

 

考えていること・思っていることを伝えることが苦手な方には

スタッフがしっかりとサポートさせていただきますので安心してください!

 

また、毎週コミニュケーションの講座も開催しておりますので

ご興味ございましたらぜひ1度後見学にいらしてくださいね。

 

事業所の見学や体験は随時行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

大阪:06-7507-2012

横浜:045-225-8893

受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪エリア

横浜エリア

企業・団体様へ Copyright © 2019-2020 miraie-cuoread. All Rights Reserved. pagetop