「箱の中身は何だろな?」|大阪市の週1から通える就労移行支援事業所 ミライエ

スタッフブログ

2020.02.22

「箱の中身は何だろな?」

皆さま、こんにちは。

いつもミライエのブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

ミライエ大阪東から近くに大阪城がありますが、大阪城の梅も咲いているようです。

梅は「春告草」とも呼ばれるそうです。

まだ寒い日もありますが、春の気配を感じますね。

皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

 

 

ミライエ大阪東ハローワーク前では土曜日のカフェで内部イベントを開催しました!

 

「箱の中身は何だろな?」

 

皆さまご存じと思いますが、箱の中身を手で触って当てるゲームです。

箱の中身は当てる人以外には見えるようになっていて、当てるのが難しいときは、見ている参加者がヒントを出してサポートします。

箱の中身は食べ物と生き物以外ということで、参加者に2個ずつ持参していただきました。

使用する箱は大きな段ボールの箱に手を入れる部分をくりぬいて作ったものです。

両手を入れて触ることが、出来なくはないけれどちょっとがんばる必要のあるサイズ!

当てる方に背を向けてもらっている間に、参加者の皆さまが持参しこっそりお渡しいただいた『中身』を、スタッフがお手製の段ボールの箱にセッティングしてゲーム開始です。

 

 

 

皆さまの手で触って当てる能力の高さに何度も驚きました!

 

触ってものの数秒で当てられた方、文房具のメーカーまで当てられる方、そしてスポンジの形状(ハローキティ!)を当てられた方もおられました。

ヘアエクステ(部分つけ毛)には「排水溝の感じ」という鋭い(!)ご意見も出ました。

 

ゲームでしたが、時々一つの感覚を研ぎ澄ますのもいいものですね。

 

ミライエ大阪東ハローワーク前では平日は皆さま静かに訓練に取り組んでおられますが、内部イベントでは皆で楽しめるもの、有意義に感じられるものなどを利用者の皆さまに考えていただき企画しています。

イベントはカフェの日に開催されますが、参加は自由なので、参加せずにカフェだけ楽しむこともできます。

 

ミライエのイベントや平日がどのような雰囲気かなと興味を持たれた方は、どうぞお気軽にお問合せください。