【南森町】”個別SST講座~朝早く起きられない~”|大阪市の週1から通える就労移行支援事業所 ミライエ

スタッフブログ

2020.06.15

【南森町】”個別SST講座~朝早く起きられない~”

皆さまおはようございます。

ミライエ南森町スタッフの冨田でございます。

いつもミライエのブログをご覧いただき、ありがとうございます♪

 

大阪ではおよそ一か月間続いた緊急事態宣言が解除となり、

学校や仕事が再開した、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

皆さまいつもお疲れさまです。

 

ミライエでは引き続き

《感染予防と安全確保の優先をもとに、在宅での訓練のご案内も承っております》が、

ご自宅からこちらのブログをご覧になっていただいている皆さまへ、

本日は講座の紹介を通してそのイメージ、”丁寧さ”をお届けしたいと思います。

南森町事業所では”個別化”を意識した取り組みを始めております。

その一つが”個別SST講座”です。

 

南森町事業所では全員が参加可能なSST講座も開講しておりますが、

全体での講座は講義形式になりがちな面があります。

そのため、他の利用者さんがいる中で質問がしにくかったり、

対人緊張を強く感じてしまい、参加を遠慮される方もいらっしゃいます。

 

そこで、講座への参加を訓練目標にされている方等に対し、少人数での”個別SST講座”を実施しています。

問題解決トレーニングで相手の意見を聞いたり感想を言う練習を、時に生活場面に即したSSTカルタを実施し、

“楽しく”コミュニケーショントレーニングを行っております。

 

※個別SST講座は個別支援計画に基づき、訓練目標やその到達度、

障がい特性等を考慮したうえでスタッフとの相談のうえで決定致します。

就労移行支援事業所ではどうしても日中の訓練場面、

ひいては卒業後・就職した際の姿に目が行きがちになります。

そこで少人数での”個別SST講座”では、挨拶や身だしなみ、起床時間(~朝早く起きられない~)といった、

より日常に近い場面をテーマにすることで、今の生活に課題や気づきがあるよう支援させていただいております。

 

同じ場所に通っていても、個人個人で見れば生活リズムや訓練目標は違っています。

南森町事業所ではお一人お一人が安心して通所し、訓練を続けてもらいやすいよう努めて参ります。

また、今回の内容を通して少しでも”丁寧”な印象を持っていただけましたら幸いです。

 

迷われている方がいらっしゃいましたら是非一度、南森町事業所の日常を見に来ていただければと思います。

ご連絡、心よりお待ちしております。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました♪