大阪・横浜の通いやすい就労移行支援事業所 ミライエ

受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪:06-7507-2012


横浜:045-225-8893

スタッフブログ

2020.09.09

【堺筋本町】防災の備えはできていますか?

皆さんこんにちは。

ミライエ堺筋本町の岩瀬です!

皆さんは日頃から災害の備えは大丈夫ですか??

日本は地震大国であり、今までも何度も大きな地震に見舞われてますよね。。。

地震だけではありません!

つい先日も大きな台風の影響が各地にでておりましたね。。。

 

そんな中9月8日に行われた「大阪880万人訓練」に合わせて、堺筋本町では避難訓練を行いました!

「地震により電気やエレベーターが止まった」時を想定した訓練です。

9時35分頃に発信された緊急速報メールを合図に、事業所がある8階から1階まで非常階段をひたすら降りました!!

 

  

 

訓練時は非常階段に電気が付いていますが、実際に停電した状態ではかなり暗くなることが想定されます。

他の階の方たちが一斉に階段を使う状況では安全に慌てず降りるということも大事ですね!!
ただ階段を降りるだけでもとても大変な作業になる事が想定されました。

 

そしてその週の土曜日には防災食の試食をしましたよ!

今の防災食はとっても美味しいんです!!

 

  

 

水を入れるだけでも食べられる炊き込みご飯は、味はもちろん食感もとても美味しく食べることができ非常食とは思えないんです!!

 

皆さんもこの機会に、避難所生活や自宅でも停電や断水などに備えて、各ご家庭で話合ういい機会になればと思います!

お電話でのお問い合わせ

大阪:06-7507-2012

横浜:045-225-8893

受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪エリア

横浜エリア

企業・団体様へ Copyright © 2019-2020 miraie-cuoread. All Rights Reserved. pagetop