関西域から通いやすい就労移行支援事業所 ミライエ

受付時間平日10時~18時(土・日・祝を除く)
06-7507-2012

スタッフブログ

2020.12.28

【大阪本町】実習体験レポート!

こんにちは!ミライエ大阪本町です!

 

2020年も残すところあとわずかとなりました。

皆さまにとってはどんな年でしたか?

 

 

 

 

さて今回は当事業所で実習を体験した利用者さんのレポートをお送りします。

利用者Aさんは、第二種電気士の資格ホルダ

7月から就活を始めるにあたり、この資格を活かしたお仕事を探していらっしゃいました。

Aさんは同資格を学生時代に取りましたが、実務経験はありません。

 

そこで適性の見極めと社会に出る前の準備を目的として、一度実習を体験してみようということになりました。

大阪同友会さんのご協力を得て12月初旬に実習は行われました。

 

この日の作業は、あるマンションにおける、電気自動車のコンセントを屋外に設置するための工事です。

 

まず屋内の分電盤から屋外へと配線するため、Aさんは地面を掘る作業を任されました。

 

掘った溝に配線を通します。

 

 

丁寧に作業するAさん

 

 

職人さんの指示に従って配線さばきのお手伝い

 

 

マンションの外壁に穴をあけて、屋内から屋外へ配線を通します

 

 

ジョイントボックスの穴から入水しないようにパテを塗りました

 

 

無事にコンセントにつながったので電気が通っているかテストをします。通電OK!

 

 

マンションの屋内の壁や外壁に何カ所か穴をあけて配線を通すので、場合によっては2日かかるかもしれないと聞いていた作業ですが、スムーズに進み1日で終わりました。

 

 

Aさんの感想です。

「配線のための穴掘りやジョイントボックスの取り付け作業の一部など簡易的な作業もさせていただきました。

指示をいただいた際、ぎこちない行動をしてしまうことがありました。

指示の内容を素早く理解できるよう

ミライエでの残り時間、意識して訓練するよう心掛けてまいります。

この度はお忙しい中、実習を受けて入れてくださり誠にありがとうございました」

 

 

実習先の社長さんからは、

「Aさんはお世辞抜きに、良い動きだったと思います。

最近の若い人はあれがなかなかできません。

職人さんに付きまとうというか、積極的に聞きに行く、見に行くとかですね」

というお褒めの言葉をいただきました。

 

 

Aさんはある製薬会社の事務職としての採用が決まり、1月から勤務開始です。

当初希望していたエンジニア職ではありませんが、

与えられたお仕事にしっかりと取り組むことで、

また新たなキャリアが開けると思います。

 

Aさん、就職まことにおめでとうございます!!

 

ミライエでは書類作成や面接対策だけではなく、企業見学や実習のサポートもしています。

働きたいけどどんな仕事が向いているのか分からない…いきなり働くのは不安…とお悩みの方、

ぜひ一度ミライエにご相談ください!

 

お問い合わせはコチラ

お問い合わせお待ちしております♪

 

ミライエ大阪本町

〒541-0057 大阪市中央区北久宝寺町4-3-5 本町サミットビル5F

TEL:06-6484-8361 / FAX:06-6484-8362

 

 

お電話でのお問い合わせ

06-7507-2012

受付時間平日10時~18時(日曜除く)
企業・団体様へ Copyright © 2019-2020 miraie-cuoread. All Rights Reserved. pagetop