大阪・横浜の通いやすい就労移行支援事業所 ミライエ

受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪:06-7507-2012


横浜:045-225-8893

スタッフブログ

2022.02.11

【梅田】❤happy valentine❤

皆さん、こんにちは!ミライエ梅田です😊

いつもミライエのブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

来週はバレンタインデー❤ですね!

日本では恋人や友人へチョコレートを贈るのが一般的ですが、海外では、男性から女性に想いを伝えたり、日頃お世話になっている人にプレゼントを贈ったりと、お国によって様々のようです。

でも、大切な人に感謝を伝える日ということは万国共通のようですね♪

 

さて、ミライエ梅田ではhappy valentineイベントを開催いたしました✨

イベント企画に始まり、摑み取りBOXの制作なども全て利用者さんがアイデアの出し合いました😊

 

メインのイベントはチョコ🍫摑み取り。

しかし単なる摑み取りではありません!

ミッションをクリアしないと摑み取りができないルールです😨

 

(ミッションは目隠ししながら摑み取り!成果は・・・4つでした😢)

 

(バレンタインイベント準備の様子✨)

 

(利用者さん制作のチョコ摑み取りBOX♪ただの段ボールが素敵なBOXに大変身🎁)

 

ミライエ梅田では、利用者さんの『主体性』を大切にしています。

経済産業省が提唱している「社会人基礎力」の1つに主体性は上げられていて、仕事ならば指示を待つのではなく自らやるべきことを見つけ取り組める力ですね。

 

人は「自分の行動を自分で選択したい」という欲求(心理的リアクタンス)を持っていて自分の行動を他人に決められることで「選択の自由が奪われた」と感じて、モチベーションが下がるそうです。

 

やろうと思っていたのに、誰かに「〇〇しなさい!」と言われると急にやる気がなくなったなんて経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

 

会社でも上司や先輩から指示されたことだけをやり続ける状態だと、この心理的リアクタンスが働いてモチベーションが落ちてしまうため、仕事の「やりがい」を感じ長く働くためには「自ら考えて行動する」主体性が大切なのですね。

 

ただ様々な経験から「自分で考え動くこと」に不安や自信が持てず行動出来ない方も多くいらっしゃいます。

 

ミライエ梅田では、スタッフが決めたことに取り組んで頂くだけでなく、利用者さんの”したい”を発信できる場や実現のためのサポートすることでスモールステップを重ねみんなで認め合い、自己肯定感や主体性を高めて頂きたいと考えています。

 

ミライエにご興味をお持ちいただけましたら、

ぜひこちらからお問い合わせくださいませ。

 

 

お電話でのお問い合わせ

大阪:06-7507-2012

横浜:045-225-8893

受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪エリア

横浜エリア

企業・団体様へ Copyright © 2019-2020 miraie-cuoread. All Rights Reserved. pagetop