大阪・横浜・名古屋の通いやすい就労移行支援事業所 ミライエ

       
受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪:06-7507-2012

横浜:045-225-8893

名古屋:052-253-9912

スタッフブログ

2022.02.18

【天王寺駅前】「障がいをオープンにして」「一般枠で」就職された方々をご紹介します♪

こんにちは、ミライエ天王寺駅前のスタッフです。

いつもミライエのブログをご覧いただきありがとうございます。

 

コロナが猛威をふるう中、ミライエでは在宅訓練も含め多くの方が元気に訓練されています!

 

  ↓↓↓ こちらは天王寺駅前のウェルカムボード♪ 今月も利用者様に描いていただきました!

 

 

さて、障がいをお持ちの方が一般枠で就職する場合、障がいを公表しない(クローズ)のが

通常ですが、実はいろいろなパターンがございます。

 

今日は私が担当させていただいた利用者様の中から

「障がいをオープンにして」「一般枠で」就職された方々をご紹介します。

 

 

 

<40代女性Aさん:障がい者採用枠がない会社で実習を経て一般採用された例>

 

うつで10年以上内服治療を継続中。手帳あり。

過去に事務や飲食業のご経験はありましたが専業主婦としての期間が長い方でした。

ミライエに通うことで徐々に自分らしさを取り戻され、無資格・未経験の分野ですが

「子どもと関わるお仕事」をご希望。

そこでミライエは「放課後等デイサービス」の実習を設定、企業様のご協力を得て、

曜日や時間帯等を変えながら2か月にわたって実習をさせていただきました。

結果、支援員としてのAさんの実力が認められ一般枠と同じ待遇でパート職員として採用!

6か月間は毎月1回、ご本人と上司の方とミライエで二者および三者面談を実施

Aさんの成長ぶりや課題を確認し合いました。

その後もAさんは順調に勤務時間を増やし、1年経過した今も元気に働いておられます。

 

 

 

<30代男性Bさん:一般枠で障がいをオープンにして採用された例>

 

製造業のお仕事に長年従事しておられましたが2年半前にうつで退職。手帳なし。

ミライエでは、PCのスキルアップに取り組まれていました。

調子が安定してきたために就活を開始。Bさんは当初、うつを隠すために

「ブランクを企業にどう説明したらよいか・・・」と、かなり悩まれていましたが、

後になって知られた時のことも考え、思い切って公表することにしました。そして、

履歴書に訓練歴としてミライエを記載Excelのスキルを身につけたことをPRされました。

結果、長年の製造経験が高く評価され、一般枠の「生産管理」部門の正社員として採用!

ミライエはご本人とのみ月1回面談を実施しています。

前職より給与は大幅アップ! 同僚の方々にうつのこともざっくばらんにお話ししながら、

活き活きとお仕事なさっているご様子です。

 

 

 

<20代男性Cさん:一般枠でミライエも介入し、採用された例>

 

就業のご経験なし。ご家庭の事情で専門学校を中退後、生活リズムが崩れ、昼夜逆転の状態

でミライエのご利用を開始されました。

半年で生活がほぼ安定し、興味があった「製造・生産管理」のお仕事に応募されました。

Cさんも履歴書にミライエを記載PCのスキルアップに取り組まれたことをPRしました。

一方ミライエからも面接直後に企業様にご連絡。

訓練中のCさんのご様子をお伝えしPRさせていただきました。

結果、Cさんの落ち着いた所作や人柄が高く評価され、正社員として採用が決定!

就職前1週間は実習をお願いしたり「トライアル雇用」として採用していただくことで、

初めて就業されるCさんの緊張をやわらげて、お仕事がスタートできるようにしました。

まもなく就業1か月! 面談に出向くのが楽しみでなりません。

 

 

 

このように、一般枠で応募する方にとっても、

ミライエを利用していることや支援者がいることが強みになる場合もございます。

 

手帳の有無に関わらず「1人で就活するのは少し不安」という方は、一度ご相談にいらっしゃいませんか?

 

ミライエはお一人お一人に合った働き方を一緒に考えながら支援させていただきます。

 

まずはお問合せいただき、見学にお越しください。

お電話でのお問い合わせ

大阪:06-7507-2012

横浜:045-225-8893

受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪エリア

横浜エリア

名古屋エリア

企業・団体様へ Copyright © 2019-2020 miraie-cuoread. All Rights Reserved. pagetop