大阪・横浜・名古屋の通いやすい就労移行支援事業所 ミライエ

       
受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪:06-7507-2012

横浜:045-225-8893

名古屋:052-253-9912

スタッフブログ

2022.03.17

【南森町】卒業生インタビュー「ミライエに来て良かったこと」

みなさん、こんにちは。

 

ミライエ南森町スタッフです。

 

 

外はとても暖かくなり、すっかり春の陽気ですね。

 

 

街を見ていると、卒業式を終えた学生、慣れないリクルートスーツを着て電車に乗る就活生、今にも咲きそうな桜、などなど何かが動き出しそうなワクワクする季節がやってきました。

 

 

 

さて、この春にミライエ南森町でもミライエを卒業され次のステップに進まれる方がいらっしゃいます。今回は、その卒業生に「ミライエに来て良かったこと」をインタビューしてみました。

 

 

Aさん

ミライエに通所することでそれまで乱れていた生活リズムを整えられ、社会復帰へ一歩近づくことができて良かったです。家族にも言えないことも話せたり、愚痴も聞いてもらったり、ミライエのスタッフは、とても頼りにできる存在でした。

また、ミライエは安心して就職活動ができる環境が整っていると思います。求人情報の共有や、スキルアップのための講座や教材の提供もあります。企業との面談の同席や、就職後のアフターフォローもあり、一人で悩まずに安心して就職活動を進められました。

 

 

 

Bさん

 ミライエに通所して、良かったことはMOSの資格を3つ取得できたことです。それまで資格を1つも持っていなかったのですが、資格取得することで自信をつけることができました。

最初は外に出ることが苦手で通所の日数も週1回から始めた私ですが、「どうしたら通所の日数を増やすことができるか」を一緒にスタッフが考えてくださり、無事に就職するところまでくることができました。就職活動においては、スタッフの方に試験対策や面接練習を何度も行っていただき、しっかり準備をして本番に臨むことができました。

 

 

 

Cさん

 ミライエに来て良かったことは、ハロトレの介護職員初任者研修についてスタッフから教えていただき、資格を取得できたことです。講習はミライエ外で行われ、講習を受けるためには面接に通過する必要がありました。ミライエで面接練習もしていただき無事受講することができました。資格取得の講習も3か月という長期間で大変でしたが、スタッフにいろいろ相談させてもらって何とか無事修了することができました。これからに不安しかなかったですが、資格を取得できたことで将来の行き先が見えてきました。

 また、お昼休みやミライエカフェでは、利用者同士でトランプをするなどワイワイできて楽しい時間を過ごせたこともよかったです。

 

 

 

Dさん

 ミライエに通ってよかったことは3つあります。生活リズムを整えられたこと、資格を取ることで自信をつけられたこと、就職への道筋がつけられたことです。「一人じゃないということ」で心を強く持つことができました。

 

 

 

Eさん

 ミライエに来た当初は人としゃべることが苦手でした。スタッフのみなさんと話をすることで苦手意識が薄れて、人とコミュニケーションが取れるようになったことがとてもよかったと思っています。今では、週5日通所し、人としゃべることができるようになっていて自分でも驚いています。

 

 

 

 

ミライエに通われている方は、いろいろな事情をお持ちの中、就職を目指して人それぞれの訓練をされています。「事業所に通うこと」で生活リズムを整えることから訓練をスタートされ、就職活動の準備をされる利用者さんも多くいらっしゃいます。

 

ミライエへの通所やスタッフとの関わり、訓練を通して皆さんご自身の課題を一つ一つクリアしていき、就職や次のステップへ進んでらっしゃいます。私たちスタッフは、皆さんの希望や目標がどのようにすれば叶えられるか一緒に考え、サポートをしていきます。

 

メンタル不調やひきこもりがち、障害をもっているなどの理由で、不安だけれど、社会復帰に向けて、一歩踏み出したい方、ご相談だけでも構いません。ぜひ一度お問い合わせいただければと思います。

お電話でのお問い合わせ

大阪:06-7507-2012

横浜:045-225-8893

受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪エリア

横浜エリア

名古屋エリア

企業・団体様へ Copyright © 2019-2020 miraie-cuoread. All Rights Reserved. pagetop