大阪・横浜の通いやすい就労移行支援事業所 ミライエ

受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪:06-7507-2012


横浜:045-225-8893

スタッフブログ

2022.10.08

【南森町】こんな資格を取得されています

皆さんこんにちは!

いつも「ミライエブログ」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

ミライエ南森町スタッフです。

 

(舟屋の里 伊根町に行ってきました。舟屋が写ってないけど…笑)

 

厳しい残暑も落ち着き、ようやく秋らしい気候になってきましたね。

過ごしやすい季節になりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

 

秋といえば、食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋、行楽の秋、読書の秋・・・

皆さんは「」から何を連想されますか?

今回は「学問の秋」にちなんで資格についてご紹介したいと思います。

 

 

ミライエでは、資格取得に向けてコツコツと学ばれている利用者さんが多くいらっしゃいます。

資格試験を受ける前には緊張が高まって不安になられる方もいらっしゃいますが、

そのお気持ちをスタッフに話していただくことで当日は落ち着いて受検されています。

身体と心の安定ってとても大切ですね。

 

 

では、どのような資格を取得されているのかというと・・・

 

【PC系】

・マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)

 エクセルやワードなどのマイクロソフトオフィス製品の利用スキルを証明できる資格です。

 

 

【会計・経理系】

・日商簿記検定

 簿記は企業の経営活動を記録・計算・整理して、

 経営成績と財政状態を明らかにする技能がありますよ、という資格です。

 

 

・ファイナンシャルプランナー(FP)

 FPとは一人ひとりの将来の夢や目標を聞き取り、

 お金の面で様々な悩みをサポートして、解決策をアドバイスする専門家です。

 

 

【メンタル系】

・メンタルヘルスマネジメント検定

 働く人たちの心の不調の未然防止と活力ある職場づくりを目指し、

 必要なメンタルヘルスケアに関する知識や対処方法を習得していただくものです。

 職場内での役割に応じて、検定の種別が別れています。

 

 

【その他】

他にもITパスポートや、色彩検定、漢字検定、秘書検定といった資格に挑戦されている利用者さんもいらっしゃいます。

 

 

いかがでしょう。気になる資格はありましたか??

資格を取得することは自信につながり、自己肯定感を上げると言われています。

目標を決め、それに向かって一生懸命に頑張ったことが資格という形になることはとても嬉しいですよね。

また、履歴書にも記載することができ、その資格を活かした仕事に就くことができるのも大きなメリットです。

 

 

利用者さんの頑張りが、周りにも良い刺激となってポジティブな連鎖を生み出しているんじゃないかなと感じることがあります。

・資格を取りたいけれど何から手をつけて良いのかわからない方

・一人だとなかなか勉強を続けられない方

・良い刺激が欲しい方、

ミライエで就労に向けて資格取得を目指してみませんか。

 

 

ミライエでは生活リズムを整えるところから就職までステップを踏みながら、

ご自身のペースで進めていただけるようサポートさせていただいています。

こんなことで困っている、どこへ相談すればいいの?就職活動をどう進めればいいの?など

お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください!

 

 

↓各事業所のご紹介とアクセスはこちら↓

ミライエホーム・ページ(アクセス)

 

 

SNSでも事業所の様子など紹介していますのでのぞいてみていただけると嬉しいです。

ミライエの日常をご紹介しています。

Twitter:就労移行支援事業所ミライエ(公式)

インスタグラム:就労移行支援事業所ミライエ

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

お電話でのお問い合わせ

大阪:06-7507-2012

横浜:045-225-8893

受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪エリア

横浜エリア

企業・団体様へ Copyright © 2019-2020 miraie-cuoread. All Rights Reserved. pagetop