大阪・横浜・名古屋の通いやすい就労移行支援事業所 ミライエ

       
受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪:06-7507-2012

横浜:045-225-8893

名古屋:052-253-9912

スタッフブログ

2022.12.02

【南森町】北海道旅行に行きました!!

皆さん、こんにちは!

いつもミライエブログをご覧いただきありがとうございます。南森町事業所のスタッフです。

 

FIFAワールドカップも開幕し、サッカー好きかどうかに関わらず世界中が盛り上がっています。日本は冬の気温になってきておりますがW杯開催国カタールは30度近くあるそうで、海外に行ったことがないブログ担当としては世界の広さを感じております。

 

さて、南森町事業所では月に1度イベントを開催しておりましたが、11月よりミニイベント~47都道府県を巡るミライエ旅行~の開催が決定しました。

 

 

(実はミライエ…土曜日も祝日も開所していているんです!)

 

 

11月3日(土)には札幌・函館・旭川…などなど北海道の名所を1日で巡る弾丸ツアーを開催。ミライエジェットは満員御礼となりました。

 

 

まずはミライエ南森町事業所に集合。そこから伊丹空港まで所長の運転で約40分…

 

 

お気づきの方がいらっしゃるかもしれませんが、本当に北海道旅行へ行ったのわけではなく、PowerPointを使用して北海道を巡る疑似・北海道旅行が開催されていました。

 

 

現実では難しいスケジューリングでもスライドショーならなんのその。次々と現れる綺麗な景色に美味しいご飯、温かい温泉とふかふかのベッド、さらにはバターサンドやクッキーまで!

 

 

盛り沢山でとても楽しい疑似旅行でした。

 

 

 

毎日のように資格の勉強や面接練習などの訓練をされるご利用者様の中には「いまいち休み方がよく分からない」「日曜日に寝だめをしているから大丈夫じゃない?」など休む練習を必要としている方もいらっしゃいます。

 

 

休息の一例として開催している「ミライエ旅行」では、普段は見ない綺麗な景色を見たり、いつもと違った雰囲気を感じたり…とリフレッシュの大切さをお伝えしています。

 

 

今回の「ミニイベント~北海道旅行編~」ではPowerPointを見ていただくだけはありません。他のご利用者様と「行ってみたいですね」なんて話をしたり、スタッフの問いかけについて皆さんで悩み、答えを出していただいたり…。

 

 

コミュニケーション練習の時間ではありませんが、自然と他者と関わり合うことによって、思わぬところでコミュニケーションの力が身についていきます。

 

 

相手の意図や考えをしっかりと読み取り、その上で行動をするという力は働くうえでもとても重要なものになってきますので、楽しく力をつけるのにはもってこいの活動かと思います(^^)

 

 

また、ミニイベントやイベントは土曜に開催しているため「平日はしっかり起きられるけれど、土日や祝日が入ると生活リズムが崩れてしまう(´;ω;`)」という方には参加をおすすめしております。

 

 

特に南森町事業所はミライエの中でも柔らかい雰囲気の事業所であり「これからコミュニケーションを学びたい!!」という方は是非ご連絡をくださいませ。

 

 

2022年も残り1か月を切りましたが、最後まで気を抜かず、後悔のないよう突っ走ってまいります!

 

 

↓各事業所のご紹介とアクセスはこちら↓

ミライエホーム・ページ(アクセス)

 

 

SNSでも事業所の様子など紹介していますのでのぞいてみていただけると嬉しいです。

ミライエの日常をご紹介しています。

Twitter:就労移行支援事業所ミライエ(公式)

インスタグラム:就労移行支援事業所ミライエ

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

お電話でのお問い合わせ

大阪:06-7507-2012

横浜:045-225-8893

受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪エリア

横浜エリア

名古屋エリア

企業・団体様へ Copyright © 2019-2020 miraie-cuoread. All Rights Reserved. pagetop