大阪・横浜・名古屋の通いやすい就労移行支援事業所 ミライエ

       
受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪:06-7507-2012

横浜:045-225-8893

名古屋:052-253-9912

スタッフブログ

2023.01.20

【堺筋本町】メンタルケア講座

こんにちは!
堺筋本町スタッフです。

 

ミライエ堺筋本町では基本は自習形式で学習を行っていますが、講座もほぼ毎日行っています。
自由参加型なので、気になる講座だけ、体調が良い時だけの受講なども可能です。

 

今回は堺筋本町で定期的に行っている講座の一つ、メンタルケア講座について紹介します!

 

講座の内容を少し紹介

 

自己肯定感についての講座を行った時の内容を紹介します。

 

 

自己肯定感は、「自分はできている!」というよりも、「できていなくてもOK」と、ダメな所があってもできていない事があっても、自分はOKなんだという気持ちです。
これを身につけるためには、ダメだから努力しないと!という頑張りではなく、できていなくても責められない環境にある事や、できている事にまず注目していくなどが必要です。

 

 

この時の講座では、自己肯定感が低いとしんどい目に遭いやすいというお話をさせていただきました。

自己肯定感が低い人は、このままではダメだと思う事が多いため、真面目で努力家な事が多いです。
しかし、自己肯定感の低い努力家は、ブラック企業に引っかかりやすいのですね。
就労移行支援事業所には、職場でのストレスからうつ病などになって休職、退職された方と言うのも来られますが、
ブラックな職場でダメ出しされても「おかしい」と思えず頑張って、気がついたら動けなくなっていた……
というような方も少なくありません。

就労移行支援事業所では、就職先が中々見つからないという方だけではなく、就職は出来るのだけど、いつも仕事が続かない、人間関係で辛くなってしまう…というような方のサポートも多く行っています。今回ご紹介した講座のような、自分の心のケアについて考える時間を作るのもその一つです。

 

長く働ける環境探しもお手伝いします

 

ミライエでは、単に仕事を探すだけでなく、その後長く働けるように職場見学や職場実習などを行って応募予定の企業について前もって雰囲気や職務内容を見ておくことができたり、仕事をしていく上での心の整え方等について一緒に考えていったりすることもできます。

 

仕事の内容というより、職場の雰囲気や人間関係などでなかなか上手くいかなかったという人は、お近くのミライエにぜひ一度見学・相談に来てみてくださいね。

 

お問い合わせ、見学申し込みはこちらから

お電話でのお問い合わせ

大阪:06-7507-2012

横浜:045-225-8893

受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪エリア

横浜エリア

名古屋エリア

企業・団体様へ Copyright © 2019-2020 miraie-cuoread. All Rights Reserved. pagetop