大阪・横浜の通いやすい就労移行支援事業所 ミライエ

受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪:06-7507-2012


横浜:045-225-8893

スタッフブログ

2023.01.28

【天満橋】Web/IT講座でブログ作成に取り組みました。

こんにちは。本日もミライエのブログをご訪問くださりありがとうございます!
ミライエ天満橋のスタッフです。

 

今週は大寒波に襲われて毎日とても寒い日が続いてますね。
暖かいものを飲んだり、首回りや手首、足首など暖めながら寒さから少しでも身体を守りたいと思う日々です🧣🧤

 

そんな大寒波の中、もうすぐ2月。
2月といえば節分。ということで今回のブログは節分について簡単に調べてみました。

 

 

【節分の言葉の意味】

 

節分という言葉には、「季節を分ける」という意味があるのだそうです。
昔の日本では、春は一年のはじまりとされ、特に大切にされていたようです。
そのため、春が始まる前の日、つまり冬と春を分ける日だけを節分と呼ぶようになったそうです。

鬼はー外、福は―内と豆まきをして健康で幸せにすごせるよう悪いものを追い出す日として豆まきをする印象が強いですが
「季節を分ける」といった意味もあるんですね。

 

そしてもうひとつ

 

【どうして寺社の豆まきにお相撲さんがよばれるの?】

 

大相撲では取組の時に、四股を踏みますが、実はこれは、災厄をもたらす鬼を踏みつけて鎮めるという意味合いが、
四股を踏むという儀式にあるそうです。
そのため、大相撲の関取は縁起が良く、節分の豆まき役にふさわしいとされ、寺社が招待されるそうです。

 

 

こちらも全然知らなかったので「そうだったんだ!!」と初めて知りました

 

 

今回の節分の内容ですが、実はスタッフがWeb/IT講座の中で解説もかねて作成したものの一部。
今週、ちょうどブログを作成する担当だったため使わせてもらうことにしました。

 

実際のWeb/IT講座の中では作成のポイントや注意点を講座の中で解説しながら、好きな題材で皆さんに
ブログを作成いただきました。

 

皆さん、ネットで情報を検索しながら好きな題材で作成。

ネットで検索した内容を参考に文書を作成されたり、画像を見つけてきて貼り付けて見やすくしたりと
色々工夫されながら楽しく訓練に取り組まれていました!

 

Web/IT講座では検索ツールを上手に活用する方法や仕事で役立つ文書の作成の方法、便利なExcelの利用方法など
お仕事で役立つ内容の講座を中心に訓練を進めています。

 

ミライエでは生活リズムを整えるところから就職までステップを踏みながら、ご自身のペースで進めていただけるよう
ご支援を進めております。

こんなことで困っている、どこへ相談すればいいの?就職活動をどう進めればいいの?などお困りごとがあればお気軽に
ご相談ください。

 

各事業所のご紹介はこちら↓↓

事業所・アクセス

 

SNSでも事業所の様子など紹介していますのでのぞいて👀みていただけると嬉しいです。

ミライエの日常をご紹介しています!!

Twitter、インスタグラムはこちら↓↓

Twitter:就労移行支援事業所ミライエ(公式)

インスタグラム:就労移行支援事業所ミライエ

 

スタッフ一同、お待ちしております。

まだまだ寒い日⛄が続くようですのでご自愛ください。

お電話でのお問い合わせ

大阪:06-7507-2012

横浜:045-225-8893

受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪エリア

横浜エリア

企業・団体様へ Copyright © 2019-2020 miraie-cuoread. All Rights Reserved. pagetop