大阪・横浜の通いやすい就労移行支援事業所 ミライエ

受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪:06-7507-2012


横浜:045-225-8893

スタッフブログ

2023.03.16

【堺筋本町】就職決定のご報告

こんにちは、堺筋本町スタッフです!

今日はうれしいご報告をしたいと思います。なんと、私の担当している方が、就職決まりました!(パチパチパチ)

50代男性で、これまでは主に食品製造工場で働かれてきました。ミライエに通い出した頃は清掃や警備など軽作業の仕事を考えておられましたが、とあるきっかけで介護職に興味を持たれました。それ以降の支援内容を振返ってみたいと思います!

 

★資格取得に向けてサポート

大阪府の開催する障害者対象の介護職員初任者研修受講を希望されたので、開催情報・募集要項チェックおよび申込書類作成支援や面接練習を実施しました。支援機関からの推薦状も必要だったのでこれまでの職歴や普段の訓練の様子、障害特性などについてもヒアリングを行ない詳しく書かせて頂きました。

 

 

★広い視野で先を見据えてサポート

初任者研修が開始するまでの間は、研修修了後を見据えて訓練に取り組んでもらいました。業務報告作成を見据えてパソコンでの文字入力練習。そして周辺業務である清掃についても面接でアピールできるように、清掃関連資格の勉強に取り組んでもらいました。テキストはあらかじめ購入してあったものを利用しつつ、定着確認の穴埋め問題をスタッフが自作し、毎日小テストに取り組んでもらいました。

 

 

★就職活動をサポート

無事に研修が修了した後は本格的な就職活動です。まずは情報収集のために職場体験事業への登録をしてもらい、数軒の施設で職場体験してもらいました。実際に様々な施設の様子を見ることで、ご本人さんのモチベーションも改めてUP!面接でのアピールにも繋げることができました。そのほかオンラインでのシニア向け介護職説明会も一緒に視聴し、どのような人材が求められているのかも学びました。

応募先選定に関しては合同面接会の情報提供・参加の他、ハローワーク求人の内容を一緒に精査しながら、自身の求める働き方・生活像を少しずつ具体化していきました。

もちろん応募書類の添削や、数度にわたる模擬面接、実際の面接にも同行し、そのつど振り返りをおこない出来た点・改善点を整理していきました。

 

 

★職場定着もサポートします

以上のような取り組みの結果、無事に介護補助のお仕事で内定を頂くことができました。内定決定の一番の要因は何よりもご本人の熱意と頑張りです。その横を伴走し、同じ風景を見ながらお手伝いできたことを本当にうれしく思っています。

ただ、大切なのは就職決定することでは無く、自分の理想とする生活を続けること。この後もご本人と雇用主の間に入って定着支援に取り組んでいきます。

 

 

★ご本人にもお話を伺いました!

「最初ミライエを見学したきっかけは郵便受けに入っていたチラシで、家から近いからちょっと見に行ってみようくらいの軽い気持ちでした。実際に見学してみると、思ってた以上に静かでおちついて、スタッフや利用者さんの雰囲気が良かったので利用を決めました。最初は特に目標も無く、何かで働かないといけないなという感じだったので、スタッフさんが色々な求人を幅広く見せてくれたことでどんな仕事があるのか知ることが出来ました。全く触ったことなかったパソコンも、文字入力から自分のレベルに合わせて教えてくれたが印象に残っています。とにかく焦らされない、自分のペースに合わせてくれるのが良かったです」

 


 

どうでしたか?今回はミライエ堺筋本町で一緒に就職に向けて取り組んだ方の一例を紹介しました。ミライエは週1日1時間の通所から利用可能で、あなたに合わせた支援で一緒に目標に向けて歩んでいきます。「どんな支援をしてもらえるのだろう?」「何か始めたいけど何から始めて良いか分からない」そんな場合も、ぜひお気軽にお問合せください。まずはじっくりとお話を伺うところから始めさせていただきます!

 

お電話でのお問い合わせ

大阪:06-7507-2012

横浜:045-225-8893

受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪エリア

横浜エリア

企業・団体様へ Copyright © 2019-2020 miraie-cuoread. All Rights Reserved. pagetop