大阪・横浜の通いやすい就労移行支援事業所 ミライエ

受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪:06-7507-2012


横浜:045-225-8893

スタッフブログ

2023.03.28

【天満橋】桜の季節!散歩で頭も心もリフレッシュ

こんにちは。本日もミライエのブログをご訪問くださりありがとうございます!

ミライエ天満橋のスタッフです。

 

昨日、ニュースを見ていると大阪でも桜の満開宣言がでたとのことでレポータの方がきれいな桜の木の下で

インタビューをされていました。

今年はコロナの制限も緩和され皆さん、とても良い笑顔で桜を楽しまれている風景が映し出されていて

見ているこちらまでほんわか笑顔になりました。

 

 

桜といえば事業所がある天満橋の周りは桜の名所が色々あり、ビルの窓からも川沿いに桜並木が見えます。

近くには造幣局もあり今年も申込制ですが通り抜けが開催されるとのこと。なんだかうきうきしてしまいます。

 

ところで、皆さん造幣局の通り抜けですが、どういった経緯で開催されるようになったかご存じですか?

始まりは明治16年だそうです。桜は明治の始め頃に藤堂藩の藏屋敷から移植されたもの。品種も多く、珍しい里桜が

集められていたそうです。当時の造幣局長さんが、”大阪市民の皆さん方と共に楽しもう”と発案され、満開時の数日間

構内川岸を解放され一方通行による通り抜けが始まったそうです。

※独立行政法人造幣局HPより抜粋

ふたつのことが重なって今の通り抜けが実現したんですね。当時の造幣局長さんへ感謝です。

 

そして、スタッフ間で近くにそんな素敵なところがあるのなら今年は利用者さんと一緒に行ってみようとなり

4月の中旬に造幣局の通り抜けに行くことになりました。

事業所から散歩も兼ねてぐるりと歩くと約1時間ほどの見込み。

事業所では椅子に座って行う訓練が中心。外の空気にふれ軽く身体を動かすことで心と身体のバランスが整い

リフレッシュできるひとときを感じていただければなと思っています。

 

ミライエでは生活リズムを整えるところからコミュニケーション、職業スキルアップ訓練、実習など就職に必要な

様々なことをステップを踏みつつ、ご自身のペースで進めていただけるようご支援を進めております。

こんなことで困っている、どこへ相談すればいいの?就職活動をどう進めればいいの?などお困りごとがあればお気軽に

ご相談ください。

 

各事業所のご紹介はこちら↓↓

事業所・アクセス

 

SNSでも事業所の様子など紹介していますのでのぞいてみていただけると嬉しいです。

ミライエの日常をご紹介しています!!

 

Twitter、インスタグラムはこちら↓↓

Twitter:就労移行支援事業所ミライエ(公式)

インスタグラム:就労移行支援事業所ミライエ

 

スタッフ一同、お待ちしております。

季節の変わり目ご自愛ください。

 

お電話でのお問い合わせ

大阪:06-7507-2012

横浜:045-225-8893

受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪エリア

横浜エリア

企業・団体様へ Copyright © 2019-2020 miraie-cuoread. All Rights Reserved. pagetop