大阪・横浜の通いやすい就労移行支援事業所 ミライエ

受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪:06-7507-2012


横浜:045-225-8893

スタッフブログ

2023.09.13

【天満橋】利用者さんの就職が決まりました!

こんにちは!ミライエ天満橋のスタッフです。

本日もミライエのブログを訪問いただきありがとうございます!

本日は嬉しいご報告です。

 

ミライエ天満橋をご利用いただいている利用者さんが先日面接を受けられ内定をいただくことができました!

来週から新しい場所で仕事をスタートされます。

 

ご卒業にあたり通所前から就職までの経緯やお気持ちをスタッフからおうかがいしてみました。

 

 

(通所前)
今後のことが不安でした。新卒で採用された会社を退職し、「レールから外れた」というように感じていました。

 

(通所開始時)
ミライエでは最初、講座の出席を中心に取り組んでいました。慣れてきた頃、スタッフの方に付き添ってもらってハローワークに足を運びました。

 

(就職活動準備)
就職活動に向けて自分の強みや弱みを分析し始めました。

 

自己理解講座を受けたり、スタッフの方からのフィードバックを受けたりしながら
今の自分の弱みを知り、毎月の目標を立てて取り組むことに決めました。
目標に取り組みながら、スタッフの方からの紹介でC-STEPなど雇用をサポートしてくれる
機関の相談員さんとも繋がっていきました。

 

その後、C-STEPにて人材スキルアップコースに参加し、そこからの紹介で職場実習に行きました。

 

職場実習先は重工業の製造工場のパーツセンターでした。
職場の雰囲気も良く仕事の内容も良かったです。「やっていけそう」という手応えがありました。
管理しているパーツが組み立てられて国内外に出荷されているので、「自分のやっていることがプラスになっている」という達成感がありました。

 

(就職活動)
実習後は「一般枠でのオープン就労」を希望していたので、スタッフの方と相談しながら一般の求人サイトで求人検索をしました。

 

希望する地域、業種、職種等、条件を絞って興味のある求人をリストアップして、それをハローワークに持っていきました。
そしてハローワークでリストと同じ求人が出ていないかを確認して、あったらその企業へアプローチしてもらいました。
自分の特性を伝えていただいて、法令の内容にも基づいてアピールしていただきました。

 

これからはまず経験を積んで、来年にはフォークリフトに挑戦したいと思っています。

 

 

 

最初は不安な気持ちを持たれ緊張された面持ちで通所されていましたが、徐々にステップを踏まれ
実習に行かれた後はスタッフも驚くほどとても変化されました。
今後はお仕事の定着に向けて引き続き半年間スタッフがサポートする予定です。

 

 

今回は卒業直前の就職が決定された方のお話をご紹介しました。

 

ミライエではその方に合わせた個別のご支援と各機関と連携しながら就職に向けてのサポートを行っています。
もちろん就職された後のサポート(半年間)も行っています。

 

 

 

 

1人で悩まず一緒に就職への第一歩を踏み出してみませんか?

各事業所のご紹介はこちら↓↓

<事業所・アクセス>

ミライエHP

 

SNSでも事業所の様子など紹介していますのでのぞいてみていただけると嬉しいです。

ミライエの日常をご紹介しています!!

 

 

Twitter、インスタグラムはこちら↓↓

Twitter:就労移行支援事業所ミライエ(公式)

インスタグラム:就労移行支援事業所ミライエ

 

お電話でのお問い合わせ

大阪:06-7507-2012

横浜:045-225-8893

受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪エリア

横浜エリア

企業・団体様へ Copyright © 2019-2020 miraie-cuoread. All Rights Reserved. pagetop