大阪・横浜の通いやすい就労移行支援事業所 ミライエ

受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪:06-7507-2012


横浜:045-225-8893

スタッフブログ

2023.10.18

【ミライエ堺筋本町】就職した後も安心!職場定着支援のおはなし

みなさんこんにちは!大阪市中央区にあります就労移行支援事業所、ミライエ堺筋本町スタッフです。

一日の中でも寒暖差が大きく、体調管理が難しい季節ですね。いかがお過ごしでしょうか?

今日はミライエの定着支援についてお話をしたいと思います。

就労移行に通う以上、自分に合った職場を見つけて就職するということがもちろん目標になってきますが、
その次の目標は「安心できる環境で長く働く」ことになります。

これを読んで頂いているあなたは、新しい職場で働く時にどんな不安を持つことが予想されますか?

「職場の人間関係が不安」
「聞いていない業務をいきなりやらされたりしないだろうか」
「ほんとうに今までの職場や訓練で身につけた知識が役立つかな」
などなど、色んなことが思い浮かぶと思います。
新しいことにチャレンジするのだから、不安は絶対にありますよね。

でも、安心してください!ミライエでは、働き出した後も、職場定着支援としてしっかりとあなたをサポートします。

 

 
 サポート① 職場訪問
定期的に職場訪問し、上司の方やあなた自身からお話を伺います。
普段の業務で困っていることは無いか、新しい環境でストレスを溜め込んでいないか、
自身の評価と周囲からの評価の差はないか、
自分では言いにくい、周囲への要望はないか・・・
必要に応じて個別でお話を伺ったり三者面談をセッティングしたり、様々に対応していきます。

私たちが企業さんとお話をしていて良く相談を受けるのは「どこまでの仕事量を頼めば良いか分からない」です。
働く側だけでなく、職場の人も新たに人を雇うときには不安や心配がつきものなんですね。
双方の橋渡しを、丁寧にすることを日々心掛けています!

 

 サポート② 個別面談
上記のような職場を訪問しての対応が会社の方の意向で難しい場合や、
ちょっと会社では話しづらい・・・ということがあれば、ミライエに来て頂いてお話を伺うことも可能です。
慣れた場所で、リラックスしてお話をして頂ければと思います。

 

 サポート③ 別支援機関への案内
ミライエの定着支援はおおむね6ヶ月程度が一区切りになりますが、
状況によっては、より専門的な機関に引き続き職場定着支援をお願いした方が良い場合もあります。
あなた自身や職場の方の意向を確認した上で、責任を持って他支援機関へと橋渡しを行ないます。
もちろんミライエとの繋がりが消えるわけではありませんので、その後も何かあれば、いつでもご相談下さいね。

新しい職場で働く際には働く側も受け入れる側も様々な不安がつきものです。
双方の不安が少しでも解消して、あなたにとって安心して過ごせる職場環境が整うように、支援をしていきます。

就職活動やその後の定着支援について、分からないことがあれば是非お気軽にお問合せ下さい、お待ちしています♪

 

お問合せはコチラ

 各事業所のご案内はコチラ

X(旧Twitter)、インスタグラムはこちら↓↓

 X:就労移行支援事業所ミライエ(公式)

 インスタグラム:就労移行支援事業所ミライエ

 

お電話でのお問い合わせ

大阪:06-7507-2012

横浜:045-225-8893

受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪エリア

横浜エリア

企業・団体様へ Copyright © 2019-2020 miraie-cuoread. All Rights Reserved. pagetop