大阪・横浜の通いやすい就労移行支援事業所 ミライエ

受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪:06-7507-2012


横浜:045-225-8893

スタッフブログ

2024.03.04

【上本町】TRPGイベントを実施しました!

皆さまこんにちは🌸

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

この前、通勤中にホトケノザが生えているのを見つけて春の訪れを感じました。

早く暖かくならないかな~と今からワクワクしています♪

 

先日、土曜日のミニイベントでTRPGをしました!

 

TRPGをご存知でしょうか?

Wikipediaによると「ゲーム機などのコンピュータを使わずに、紙や鉛筆、サイコロなどの道具を用いて、人間同士の会話とルールブックに記載されたルールにしたがって遊ぶ”対話型”のロールプレイング(RPG)を指す言葉」との事。

ゲームに登場するキャラクターの一人となって、仲間と一緒に協力しながらモンスターと戦ったり、宝物を探したり、謎を解いたり…非常に自由度の高い遊び方ができるゲームです。

 

プレイ風景

ゲームマスター(ルールの管理などをする司会者のようなもの)を務めたスタッフ含め、ほとんどの方が初心者で戸惑いつつルールの確認やキャラクターの作成をしました。

 

剣と盾で戦う力強いキャラクターや、魔法で皆をバックアップするキャラクターなど、それぞれの特徴を把握してモンスター退治に出発。

モンスターを見つけると、まずは様子を見ようとする人や周囲に気を配る人、奇襲を仕掛けようと提案する人…色々な意見が出てきました。

何とかモンスターを倒して、遺跡の中で宝探しを始めたところで時間切れ。

残念ですが閉所時間が迫っていたので、ゲーム中のキャラクターも利用者さんもお家に帰ることになってしまいました。

 

さいごに…

長時間のプレイだったのでちょっとお疲れ気味の皆さんでしたが、何度かプレイしていけば楽しくなりそう。と感じてくださったようです。

こちらのゲームはプレイヤー同士での話し合いや協力が必須です。また、キャラクターの得意・不得意を共有してお互いに助け合うことも重要です。

お仕事を始められてからもチームで協力する場面はたくさんありますし、それぞれの得意を生かしてフォローし合うことも大切になります。

実は、ゲームを通じて楽しくチームプレイを体験していただければ、という狙いもこっそり持っておりました。

これからも何度かゲームイベントを開催していきたいと思っております。

 

なんでも訓練に取り入れてみるミライエにご興味をもたれましたら、まずは見学におこしください!

お問合せはコチラ

各事業所のご案内はコチラ

X(旧Twitter)、インスタグラムはこちら↓↓

X(旧Twitter):就労移行支援事業所ミライエ(公式)

インスタグラム:就労移行支援事業所ミライエ

 

スタッフ一同、お待ちしております!

お電話でのお問い合わせ

大阪:06-7507-2012

横浜:045-225-8893

受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪エリア

横浜エリア

企業・団体様へ Copyright © 2019-2020 miraie-cuoread. All Rights Reserved. pagetop