【南森町】”春はせいそう”|大阪市の週1から通える就労移行支援事業所 ミライエ

スタッフブログ

2020.04.06

【南森町】”春はせいそう”

皆さまおはようございます。

ミライエ南森町スタッフの冨田でございます。

いつもミライエのブログをご覧いただき、ありがとうございます♪

 

外出自粛が続く中、運動不足で

ストレスを抱えておられる方もおられるのではないでしょうか。

皆さまいつもお疲れさまです。

 

今回は外出自粛になる前のお話になりますが、

南森町事業所の取り組みの一つをご紹介させていただきます。

(新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う外出自粛期間は実施しておりません)

南森町事業所は関西テレビのほど近く、

扇町公園に隣接しており、歩いて3分ほどの距離にあります。

そこで、レクリエーション活動の一環として、”清掃プログラム”を行いました。

 

『すっきりとした気持ちになりたい』

『何か社会貢献活動をしてみたい』

『運動不足を解消したい』

etc…

 

普段の公園利用者としてではなく、”清掃ボランティア”として公園へ行くと、

たくさんのゴミが見つかることに驚きました。

視点を変えると、景色の見え方はまるで違うのだと、

私自身も新たな発見があり、有意義な時間を過ごすことができました。

 

また、皆で同じ作業に取り組むことで自然なコミュニケーションが生まれ、

時間ギリギリまで清掃を続ける人が続出しました。

最終的には、目の前に利用者さん同士で協力し合う光景が見られ、

”清掃プログラム”という『誰かのために何かをする』

という気持ちから生まれた行動だと思うと、

なんだか気持ちが温かくなりました♪

 

実はこちらの訓練、元々は運動になるプログラムがあったらいいな・・・

という利用者さんの声から生まれたものなんです!!

スタッフとともに考え、利用者さん自身で使いやすい事業所を作り上げていく。

ミライエの”自由で風通しの良い空間”特徴です。

 

現在外出自粛期間中ではありますが、

今しかできないようなご自宅の清掃をしていただいたりするなどして、

気持ちを切り替えていただくのはいかがでしょうか。

 

どんなものに興味や関心があるかわからない、どんな訓練をすればいいんだろう・・・

という方も是非一度見学にてお話させていただければと思います。

(外出自粛期間中は在宅訓練をメインにご案内させていただいております)

ご連絡、心よりお待ちしております♪