2020.07.06
【南森町】個別SST講座”~込めた思いは短冊に~”
皆さまおはようございます。
ミライエ南森町スタッフの冨田でございます。
いつもミライエのブログをご覧いただき、ありがとうございます♪
大阪では緊急事態宣言の解除から間もなく、再び黄色信号発令となり
先の見えない不安や緊張を抱えておられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ミライエでもこの度の情勢を受け、引き続き
《ご希望に応じて、在宅での訓練のご案内も承っております》が、
ご自宅からこちらのブログをご覧になっていただいている皆さまへ、
本日は七夕営業日の紹介を通してそのイメージ、”温かさ”をお届けしたいと思います。
南森町事業所では先日”個別化”を意識した取り組みの一つとして、”個別SST講座”のご紹介をさせていただきましたが、
今回は”みんなの願いと温かい言葉掛け”というテーマを軸に、七夕に見立てた笹や竹に込めた思いを短冊へ乗せました。
あるべき理想の姿がある方は、現状との間のギャップを埋めていくために必要な訓練を考える。
まだ、願い・イメージを持つことが難しい方に対しては、参加されている利用者さんからの温かい言葉掛けで
少しでも自信を持つことができるよう、レクリエーションに近しい内容の中にも“SST要素”を入れて支援させていただいております。
あるべき理想の姿次第で、現状とのギャップや、そのアプローチの方法も変化する。今回の内容を通し、
講座を担当させていただいている私としても、慎重に、そしてゴールを明確にすることの大切さに改めて気付くことができました。
もっと自分の未来に希望を託してもいいのかも知れない、そう思えた講座でした。
南森町事業所ではお一人お一人が安心して通所し、訓練を続けてもらいやすいよう努めて参ります。
今回の内容を通して少しでも”温かい”印象を持っていただけましたら幸いです。
迷われている方がいらっしゃいましたら是非一度、南森町事業所の日常を見に来ていただければと思います。
ご連絡、心よりお待ちしております。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました♪