大阪・横浜から通いやすい就労移行支援事業所 ミライエ

受付時間平日10時~18時(土・日・祝を除く)

大阪:06-7507-2012

横浜:045-225-8893

スタッフブログ

2021.02.25

【堺筋本町】前回に引き続き就職活動が活発です!!

皆さんこんにちは!ミライエ堺筋本町の岩瀬です。

春のような日差しがあったり、気温差の激しい2月となりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

コロナの感染者数も減少しだし、緊急事態宣言が2月末で解除となりそうな動きになってきましたね!

 

 

そんな中、今年は障がい者雇用が活動的になっていきますよ!!

障がい者法定雇用率が令和3年1月1日に引き上げ予定でしたが、コロナ渦での企業の影響を鑑みて令和3年3月1日に後ろ倒しとなりました。

障がい者雇用率は2.2%から2.3%へと引き上げられます。

このことから障がい者雇用が達成できていなかった企業はもちろん、0.1%引き上げにより未達成となりる企業も採用活動が活発になっていく事が想定されます。

4月採用を目指すならすでに動いていなければ遅い状態となりますね!

 

 

ミライエ堺筋本町では現在、就職活動で動いている利用者さんが多くいます!

先日も4名の方が企業の体験実習に参加しました。

体験実習を活用するメリットはやはり職場を知る事ができるですよね。

社会経験のない方はもちろんですが、ブランクのある方もいきなり働きだすことに大きな不安を抱えているかと思います。

ちゃんと働けるのか?会社の方とのコミュニケーションは大丈夫なのか?などざまざまな不安で就職活動がうまく踏み出せないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ミライエで職場体験実習ができる職種は、事務や清掃、軽作業など様々です。

希望の職種はもちろんですが、チャレンジしてみたい職種の体験をしてみるのもいいと思います。

 

 

ミライエでは職場体験で意識してもらうのは、業務を覚えてミスをしないようにすることではありません!

まずは自分が働きだした時の1日の流れを体験し実感することです。

朝起きる時間は大丈夫なのか、通勤時間は自分に合っているのか、帰ってから夜ご飯を食べ眠るまでの時間に大きな乱れはないかなどを意識してもらいます。

そして実際の実務を体験することで自分が働くイメージを持つことができると思います。

皆さんもミライエで職場体験を通して就職活動に取り組んでみませんか?

 

もちろん、就職活動はまだ・・・という方のご相談もお受けしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

お電話でのお問い合わせ

大阪:06-7507-2012

横浜:045-225-8893

受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪エリア

横浜エリア

企業・団体様へ Copyright © 2019-2020 miraie-cuoread. All Rights Reserved. pagetop