大阪・横浜の通いやすい就労移行支援事業所 ミライエ

受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪:06-7507-2012


横浜:045-225-8893

スタッフブログ

2021.03.06

【南森町】ワークサンプル~仕事のイメージが持てないあなたに~

皆さんこんにちは!ミライエ南森町スタッフです。

 

近頃は寒くなったり暖かくなったりで、気温がかなり上下していますね。
三寒四温で春に近づいているのかもしれませんが、正直体には負担がかかりますよね。
皆さんも体調には十分お気をつけください。

 

 

ミライエではこの度の情勢を受け、引き続き
《ご希望に応じて、在宅での訓練のご案内も承っております》

 

 

さて、今回のブログでは南森町事業所で実施している、「ワークサンプル」の訓練についてご紹介したいと思います。

 

ミライエを利用される方の中には、これまでの職歴が無い方や、経験のない職種に就業を希望される方が多くいらっしゃいます。そんな方々が実際の仕事のような内容を訓練できるのがワークサンプルです!

 

ワークサンプルでは、例えばピンセットを使った細かい作業だったり、電卓を使った事務作業、その他にもPCのExcelを使って伝票を入力したりと、軽作業から事務作業まで幅広く経験することができます。

 

ワークサンプルを実際にやってみた方からは、「仕事について漠然としたイメージしかなく、自分にどんなことができるか全く想像もつかなかったが、いろんな作業を体験してみると、なんとなく自信がついた

苦手な作業があったが、やり方を工夫することで、むしろやっていて楽しい作業に変わった。自分にこんな一面があったんだと再発見できた」といった感想を頂いています。

 

 

画像はワークサンプルの一部

 

 

作業を経験しながら、支援員と一緒に「苦手なことを工夫して、考えて乗り越える」プロセスを踏むことで、「苦手だから避けよう」という考え方を「こうすればできるんだ」という自信に変えることができます。

経験がなく、自分にどんな仕事ができるのか自信がない方、働くということになかなかイメージが持てない方は、ぜひ一度体験いただければと思っています。
どんなベテランでも、誰でも最初は初心者です。経験がなければ、あとは伸びしろしか無いですよ!

 

作業の様子

お電話でのお問い合わせ

大阪:06-7507-2012

横浜:045-225-8893

受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪エリア

横浜エリア

企業・団体様へ Copyright © 2019-2020 miraie-cuoread. All Rights Reserved. pagetop