大阪・横浜から通いやすい就労移行支援事業所 ミライエ

受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪:06-7507-2012

横浜:045-225-8893

スタッフブログ

2021.04.10

【南森町】DIY講座~時計編~

皆さんこんにちは!ミライエ南森町事業所スタッフです!今回もスタッフブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

 

4月も半ばとなり、辺りはもう春爛漫という感じですね!桜の見頃は過ぎてしまった気もしますが、暖かい日が続き、お散歩が楽しい季節かなと思います。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

 

ミライエではこの度の情勢を受け、引き続き
《ご希望に応じて、在宅での訓練のご案内も承っております》

 

 

さて、今回のスタッフブログではDIY講座~時計編~と題しまして、大好評を頂いております南森町事業所のDIY講座をご紹介させていただきます。

今回の紹介は、~自転車編~~椅子編~に続く3つめのご紹介となります。以前の記事もぜひ合わせてチェックしてみてください!皆様に南森町事業所の雰囲気を少しでも感じていただければ幸いです。

今回の講座ではオリジナル時計を作りました。時計を分解し、中の文字盤を自分なりにアレンジしてまた組み立てるという作業です。

 

分解するときはドライバーを使って一つ一つ丁寧にネジを外しながら、しっかりと自分の手で作業されていました。また、文字盤は利用者さんが思い思いにデコレーションし、皆さんとても和やかに取り組まれていました。

 

時計を分解して組み立てるというのはなかなか無い経験ですよね。利用者の皆さんからも、

小さい頃にやった工作を思い出した。そういえば自分は手先を動かしてものを作るのが好きだった。思い出せてよかった

初めて時計を分解・組み立てしてみたけれど、意外と自分でもできてしまった。何かを創作するのは気分転換にもなり、いい経験になった

など、嬉しい感想を頂いています!

 

普段は就職に向けて訓練に取り組まれている皆さんですが、今回の講座では楽しんで気分転換ができたご様子でした!

 

 

DIY講座では、新しい経験、自分なりの「ものづくり」を通して、自分が今まで気づいていなかった分野への興味を新たに発見することができるかもしれません。ミライエでは、そういった「新たな発見」を大事にしています。

 

 

就労移行支援事業所は、就労を目指して訓練する場所です。ですが、やっぱり時には息抜きも大切ですよね!もし、就労移行支援事業所をお探しの方で、「あまりにストイックな事業所は通いづらそう。自分のペースを大事にして、着実に働く準備をしたい!」という方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度お問い合わせください!

 

ミライエは週1回、1時間からでも通所でき、その方のペースを尊重いたします。

お電話でのお問い合わせ

大阪:06-7507-2012

横浜:045-225-8893

受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪エリア

横浜エリア

企業・団体様へ Copyright © 2019-2020 miraie-cuoread. All Rights Reserved. pagetop