大阪・横浜の通いやすい就労移行支援事業所 ミライエ

       
受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪:06-7507-2012

横浜:045-225-8893

スタッフブログ

2021.11.10

【堺筋本町】就職までのステップ(2) 『 コミュニケーション 』

こんにちは!
ミライエ堺筋本町スタッフです!
 
いつもミライエのホームページとブログを読んでくださり、ありがとうございます!
 
 
 
 
暦では11月になり、今年も残すところあと2ヶ月となりましたが、まだまだ気温が安定しないですね。
体調管理が難しい季節ではありますが、皆様体調が悪くならないようご自愛ください。
 
 
 
 
さて、今回のブログは、就職までのステップ(2) 『 コミュニケーション 』編をお送りしたいと思います。
前回の「生活リズムを整える」編でもお送りいたしましたが、ミライエに勤務しだしてから早3年。
 
さまざまな方がミライエに見学に来られ、
・ミライエの利用者さんはどのように就職されていきますか?
・ミライエでの訓練期間はどれぐらいですか?
とのご質問を数多くいただいておりました。
 
その中で、就職までの不安として上がってくるワードのトップランカー。それがコミュニケーションです。
(時点に多いのがPCスキルなどの職業スキルです。)
 
この記事ではミライエではどのようにその不安を払拭していくのか、ケアしていくのかをお伝えするものとなっております。
是非ともご一読くださいませ!
 
前回の就職までのステップ(1) 『 生活リズムを整える 』はこちらから。
 
目次

・なぜ、コミュニケーションが必要?

・課題解決をするために必要なコミュニケーション訓練

 

なぜ、コミュニケーションが必要?

ミライエでは就職までの道のりの第2段階で「コミュニケーション」への不安を少しでも減らそうというのがあります。
これは仕事をする上で、コミュニケーションは必須だからです。
 
みなさんこのような経験はありませんでしょうか?
 
・仕事で自分の状況をうまく伝えられず抱え込んでしまった。
・相手に話すときに、ついつい顔色を伺ってしまい、なかなか言い出せない。
・会議などで意見が浮いてしまい、居場所がなくなってしまったように感じる。
・上司が高圧的で、上手にいなせなかった。
・何かを伝えようとしたときにパニックになってしまい、迷惑をかけてしまった。
 
この内容は、私が実際に面談でお伺いした利用者さん達の過去の苦い経験です。(実際にはもっとありますが…)
そんな苦い経験のある職場を辞めることができたらよいのですが、世の中そうもいかず…。
それぞれが苦しい経験となってしまい、自分を責め…そのサイクルでうつになってしまった。なども面談でお伺いしたことがあります。
 
 
 
 
このようなコミュニケーション上での失敗がコンプレックスになり、コミュニケーションが苦手といった強い意識を持ってしまうと、どうしても次のステップまで踏み出しにくくなってしまいます。
仕事をする上では内外問わずコミュニケーションを取る必要があるので、この苦い経験が仕事上での失敗にも繋がっていると、より一層強いコンプレックスとなり、恐怖心で就職活動までなかなか踏み出せないですよね。
 
 
ミライエでは、この苦い経験をケアできるように、就職までの道のりの第2段階では「コミュニケーション」に比重を置き、講座や日々の訓練の中で「どのようにすれば、スムーズにコミュニケーションが取れるのか」をお伝えさせていただいております。
 

課題解決をするために必要なコミュニケーション訓練

普段生活している中でコミュニケーションの訓練をするとなってもなかなか難しく、ましてや過去の苦い経験があるともっと消極的になってしまいますよね。
ミライエでは講座や面談(スタッフとの面談とカウンセリング面談)を通して、「伝え方」「受け止め方」の2点にフォーカスを当てて一緒に考えながらどのようにすれば上手くコミュニケーションを取れるようになるかを学んでいきます。
 
面談は最低でも1回/月ペースで、スタッフとマンツーマンでヒアリング。
今の困りごとを精査し、一緒に考える中で課題解決の糸口を見つけていきます。
また、講座についてミライエのスタッフは幅広いジャンルの経歴を持った方が大勢在籍しているのですが、コミュニケーションやビジネスマナーが特に必要である接客業(アパレルスタッフやCAなど)やひきこもり支援、就職支援で活躍していたスタッフがいます。
それぞれのスタッフの持っている経験や知識をもとに講座をしており、ミライエでは主に2つのコミュニケーション訓練と特別プログラムのSEP(自尊感情回復プログラム)で、過去の失敗をケアなどできるように対応しております。
 
 
 
 

通常訓練(定期的にコミュニケーション講座として実施)

・SSTなどの対人スキルを高めるコミュニケーションの訓練

・レクリエーションゲームなどの会話力を高めるコミュニケーション訓練

特別訓練(不定期で実施 ※対応できるスタッフが限られており、限定的に実施しています)

・SEP(自尊感情回復プログラム)など
 
また、この他にも本利用されている方なら臨床心理士の先生のカウンセリングも受けていただくことも可能です(要予約制)
 
就職までのステップ(2) 『  コミュニケーション  』編いかがでしたでしょうか?
 
ミライエのそれぞれの事業所によって講座の内容やアプローチの仕方に違いがありますので、もしこちらのブログを読んでいただく中でご興味を持っていただいた方がおられましたら、最寄りの事業所までお問合せいただけますとご対応させていただきます!
 
では、また次回もよろしくお願いします!

お電話でのお問い合わせ

大阪:06-7507-2012

横浜:045-225-8893

受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪エリア

横浜エリア

企業・団体様へ Copyright © 2019-2020 miraie-cuoread. All Rights Reserved. pagetop
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com