大阪・横浜・名古屋の通いやすい就労移行支援事業所 ミライエ

       
受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪:06-7507-2012

横浜:045-225-8893

名古屋:052-253-9912

スタッフブログ

2022.01.26

【堺筋本町】就職までのステップ(3) 『 職業スキルアップ 』

こんにちは!
ミライエ堺筋本町スタッフです!
 
いつもミライエのホームページとブログを読んでくださり、ありがとうございます!
 
 

 
 
1月に入り冬本番。例年よりも寒く、ニュースで雪の積もっている地域もあるとのことですが、みなさま寒さ対策はばっちりでしょうか?
私は、布団から出られない毎日なので、早く暖かい日が待ち遠しいです…。
 
さて、今回のブログは、就職までのステップ(3) 『 職業スキルアップ 』編をお送りしたいと思います!
 
 
いざ、就職に向けて訓練を始めよう!となっても
・何をどのようにすればいいのかわからない…。
・就職に向けての目標はあるけど、自分一人では不安がある…。
 
など、「 就職に向けてどのようにスキルアップをしていくのか 」一人で考え行動していくのははなかなか難しいですよね。
 
この記事でもミライエではどのように訓練しスキルアップしていくのか、記載しております!
是非ともご一読くださいませ!
 
前回までのバックナンバーはこちらから!
ステップ(1) 『 生活リズムを整える 』
ステップ(2) 『 コミュニケーション 』
 
 
目次

・職業スキルアップとは?

・スキルアップをサポートするミライエの訓練

・就労移行の訓練歴は履歴書に書く事ができます!

 

職業スキルアップって?

 
ミライエでは就職までの道のりの第3段階に「職業スキルアップ」を設定しています。
みなさま就職活動でこのような不安はありませんか?
 
・前職からのブランク期間が心配
・前職での苦い経験から未経験業種にチャレンジしたい
・体調は安定してきたが、どのような仕事が向いているかわからない
 
職業スキルアップは上記のような悩みを解消しながら就労へ向かって実務的な準備をすることを職業スキルアップと設定しており、少しでも上記のようなお悩みを解消していただくために設定したステップです。

ミライエの中で通っていただく中で学んでいただき、自信を持って社会復帰していただきたい。
そのような考えで3つ目のステップとして設定しました!
 
その内容はご利用されている方々の個別支援計画によって異なります。
例えば、事務職を希望している方のパターンだと…
・タイピング訓練
・事務系ソフトの訓練(Word、Excel)
・資料などの入力の訓練 など
事務職として必要な基礎の訓練から、資料の入力の訓練など実践的なものまであります。
また、経理事務をご希望であれば簿記の勉強をしたり、企画職をご希望であればイベントの企画書を作っていただいたりなどもしていただくことが可能です。
 
 
 
以前、卒業生の方との定着支援面談で「訓練を通して学んだことがたくさんあったから、就職活動も自信を持ってできた。」とお話しをいただきました。
就職活動を行う中で、「自分はこれができる」といったものが見つかったから、自信を持って就職活動ができたとのことです。
もちろん、全てこの方のように上手くいくこともないかもしれませんが、「ここまでやった」という自信が、就職活動において発揮される。そのように感じた一言でした。
 
では、どのような環境でスキルアップをしていくのか?
また、スキルアップといってもどのようなものがあるのか?
を次の項目でご説明したいと思います!
 

スキルアップをサポートするミライエの訓練

職業スキルアップといっても、
・どのように身につけるのか?
・どのようなことができるのか?
がわからないですよね。ミライエでは、スキルを身につけていただくにあたって「自学」と「座学」の2つの角度からスキルアップのサポートを行っております。
 
「自学」の時間は、ご自身の目指したい就職先へのアプローチの基礎として学んでいただきます!
例えば、上記のような事務職を希望している方のパターンだと…
 
・タイピング訓練
・事務系ソフトの訓練(Word、Excel)
・資料などの入力の訓練
 
などが訓練として考えられますが、ご利用されている方々によってお持ちのスキルや経験が違うので、座学ベースだとスキルを伸ばしたいところに対応が難しいかなと思います。
人によれば、「もっと基礎のところから学びたい」といった気持ちや「もっと実践的なことをしたい」とのお気持ちもあるかと思います。
それぞれの状況に合わせた訓練をするため、ミライエでは自習をベースにした訓練で進めております。
 
それぞれの利用者さんの希望とスキルを応じてスタッフと一緒に訓練の内容を考え、「自学」で進めていくことで自分の状況にあった訓練ができるようになり、他の方と比べることもなく自分のペースで落ち着いて訓練を進めることができるので安心です!
 
「座学」の時間は、それぞれのスタッフが持っているスキルを活かした講座に参加いただき、就職までアプローチします。
ミライエでのスタッフは各分野で経験を詰んだスタッフが在籍しており、福祉職や医療分野に強いスタッフだけではなくそれぞれの業種・業界の経験者としての情報をお伝えしております。
例)
・営業や事務職
・接客業(CA、アパレルなど)
・グラフィックデザイナーやSE など
それぞれが経験した仕事を講座でお伝えすることで、希望されているお仕事に必要なことを知っていただき、就職活動に役立てていただければと考えております!
 
また、職業スキルアップのみではなく、国家資格キャリアコンサルタントなどによる「就活対策講座」のような講座を行っていますので、徐々に就活の準備をしたい方や就職活動を始めたい!という方にもぴったりな講座を行っております!
 
 
ミライエでは「自学」と「座学」の時間を、学校のように時間割で毎月決めていますので、自分でスケジュール管理をしないといけないといった心配もありません。
「座学」に関しては自由参加なので、「自学」をメインに進めていきたいといった方でも、無理なく進めていただけます。
また、どのようなスキルを身につけていくかという点は、利用された際に交付する「個別支援計画書」に基づいた支援を行います。
なので、全員が同じ訓練をするのではなく、それぞれのニーズに合わせた訓練を行いますので、自分の状況にあった訓練が可能になります。
 
また、個別支援計画は最低でも3ヶ月に1回更新があります。
あなたの心身の状況をスタッフが聞き取り対応しますので、訓練のスピードの変更や希望している進路が変わったから訓練を変更したい場合でも問題なく対応させていただきますので、お気軽にご相談ください!
 

就労移行の訓練歴は履歴書に書く事ができます!

 

実は、就労移行支援に通っていることはハローワーク主催の職業訓練校と同様に履歴書の訓練歴に記載する事ができます!

記載方法は、学歴や職歴と同じように訓練歴と記載し、何年何月からどこの事業所に通っていたのかを記載するのでOKです。

なので、就職のための準備期間として企業側にもアピールできますので、ブランクなど気にせずに就職活動が可能となっております。

 
就職までのステップ(3) 『  職業スキルアップ  』編いかがでしたでしょうか?
 
こちらもそれぞれの事業所によって講座の内容やアプローチの仕方に違いがありますので、もしこちらのブログを読んでいただく中でご興味を持っていただいた方がおられましたら、いつでもお問合せください!
 
では、また次回もよろしくお願いします!

お電話でのお問い合わせ

大阪:06-7507-2012

横浜:045-225-8893

受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪エリア

横浜エリア

名古屋エリア

企業・団体様へ Copyright © 2019-2020 miraie-cuoread. All Rights Reserved. pagetop