大阪・横浜の通いやすい就労移行支援事業所 ミライエ

受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪:06-7507-2012


横浜:045-225-8893

スタッフブログ

2022.11.15

【堺筋本町】一緒に就活!ミライエ堺筋本町の就職支援4つのステップ(卒業生の声あり)【就職13名】

こんにちは!

堺筋本町スタッフです。

 

 

 

いつもミライエのブログをご覧いただきありがとうございます!

少しずつ紅葉も始まり、冷気が一段と厳しい季節になってきましたが皆様変わりなくお過ごしでしょうか?

 

さて、ミライエ堺筋本町は今年度13名の方が就職されました!

現体制に変わり、早1年と少し。

以前にも就職の状況の記事を書かせていただいておりましたが、最終的には13名の方が就職でき、この記事を書きながら非常に嬉しい気持ちでいっぱいになっております!

 

ミライエ堺筋本町では、定期的な面談での目標の設定から就職活動までその方の状況に合わせた支援を行ってきました。

スムーズに進む場合もあればそうでない場合もあり、どんな時でも一緒に利用者さんと一緒に活動をしてきたからこの成果も残せたのではないかなと考えています。

 

今回のブログでは、

■ 就職活動はどのように利用者さんと取り組んできたのか?

■ 実際の利用者さんの声

の2本だてでお送りしたいと思います!

 

もし「就職で悩んでいる方」や「周りに悩んでいる人がいる方」など、就職活動でお困りの方の後押しができたらと思っております。

最後までお付き合いいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします!

 

・どのように就職活動に取り組んできたのか?

 

 

今年度の堺筋本町は13名の方が卒業し、多くの方が現在も働かれています。

堺筋本町では就職活動のサポートとして、

 

■ 求人検索の補助

■ 応募書類の添削

■ 面接の同行

■ 面接のフィードバック

 

の4つを基本ベースとして取り組んでおり、可能な場合は更に企業実習・体験を含めたサポートを行っております。

書いていて言うのもなんですが、思っている以上にシンプルですね…笑

 

でも、このシンプルな内容にミライエの強みが入ることで、より充実した就職活動ができるようになっています。

その強みとは、「あなたの状況をわかっているスタッフが、就職活動の時もサポートできる」ことです!

 

以前、「就職までの6つのステップ」で記載させていただきましたが、ミライエは週1回の1時間からご利用可能な就労移行です。

そのため、生活リズムやコミュニケーションでお困りの方が多く来られ、日々の訓練の中で生活やコミュニケーションの課題をクリアする上で障がいへの理解も深めながら就職までの準備を進めていきます。

 

「対人面で困りやすい事」や「作業での困り事」など、あなたの状況をわかっているスタッフが求人の検索から面接の同行までできるのがミライエの支援です。

 

コミュニケーションが心配な方はもちろん、給与や仕事内容など細かい項目までのそれぞれでスタッフと一緒に求人を見ながらケース別に検討していくことで、ご自身のできること・関心のあることを深掘りしながら就職活動のサポートを行います。

 

就職活動をしていると求人検索の段階や応募先選定、応募書類作成、面接…と様々な段階でつまづき、ついつい自信を失くしてしまったり目標を見失ってしまったりすることがあります。

 

そういった時に、普段からお話を聞き、支援をしているスタッフがいることで、一緒に考えることができます。面接の現場でも、ついつい緊張で言い足りないことがあっても同席スタッフが普段の様子から今後の意気込み迄、しっかりフォローさせて頂きます。

安心して、いっしょに就職をめざしていきましょう!

 

・実際の利用者さんの声

【 利用者さんの声① 】

 
20代男性(卒業生)
 
発達障害/週4日・1日4時間利用/障害を開示して就職

・ 通う前はどんな気持ちでしたか?
1日も早く新しい仕事に就きたいと焦り、それに必要なスキルがあるのかどうか不安でした。 通っている間にも多少焦りはありましたが、スキルなどを身につけることで今まで以上に落ち着いて就職活動に取り組めました。

・ 通い始めて何か変化はありましたか?
何に取り組むかの方向性を一緒に考えていただいたり、自分が抱えている障がいの特性で苦手なことへの対策を考えていただき、問題への対策が立てやすかったです。
 
・ 就職後はどのように過ごされていますか?
今の仕事は他の社員さんが作成したテキストのチェックや、それが慣れてきたら編集作業などもしています。 業務の中でミライエで学んできたことが全般的に活きていると思っています。
 
 
【 利用者さんの声② 】
50代女性(利用者)
 
 
精神障害/週5日・1日5時間利用

・ 通う前はどんな気持ちでしたか?
とにかく不安でした。発症してからは何もかもが不安で、医者以外の他者とのコミュニケーションを全くとっていなかったので、こんな自分が社会に出てやっていけるのか?マイナス思考の堂々巡りをしていました。

・ 通い始めて何か変化はありましたか?
前向きになるようになりました。自分と同じように苦しんでいる仲間の存在、何かあればいつでも相談にのってくれるスタッフの方のおかげで居場所を見つけたよな安心を持つことができました。それを機に楽しく通所できるようになり、規則正しい生活リズムを取り戻せました。 仲間が一人一人就職して卒業されている瞬間が印象的で、みんなに祝福されて晴れやかな笑顔を見せる仲間を見ると、いつか自分もと希望が持てますし、勉強をする励みにもなります。

お電話でのお問い合わせ

大阪:06-7507-2012

横浜:045-225-8893

受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪エリア

横浜エリア

企業・団体様へ Copyright © 2019-2020 miraie-cuoread. All Rights Reserved. pagetop