大阪・横浜の通いやすい就労移行支援事業所 ミライエ

受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪:06-7507-2012


横浜:045-225-8893

スタッフブログ

2023.09.25

【京橋駅前】SSTで生活力アップ!

 

皆さまこんにちは

京橋駅前事業所のスタッフです。

 

 

いつもブログを読んで頂きありがとうございます。

 

 9月も半ば過ぎたのに30度を超える暑さ。今年は観測史上最も暑い夏だったようですね。皆様お身体の調子はいかがでしょうか。。この時期、夏バテに加えて秋雨による低気圧不調の方も多いかと思います。ご自愛くださいませ。

 

さて、本日はSSTについてご紹介いたします。

 

 

 

SSTってなあに‥?

SSTとは…Social Skills Training (ソーシャルスキルトレーニング)と言って、統合失調症やうつ病等の精神疾患患者の為の社会復帰を目的とした治療法として、アメリカで始まりました。日本に伝わると、発達障がい者の教育に取り入れられたようです。

 

ソーシャルスキルトレーニングの基礎になっているのは、応用行動分析学という学問です。行動の原理や法則を見つけ、実生活に応用して問題を解決する学問です。

 

SSTは、現在では医療、福祉、教育、スポーツ、健康、企業コンサルティングなど様々な分野で活用されています。

 

平たく言えば…

 

SSTとは、うまくいった行動を真似して練習するということ。やってみてうまくいかなければ、どうしたらいいのかブレインストーミングして行動を改善してまたやってみます。

 

SSTを受けたいという声をたくさんいただきます。「こういう時はそんな風にすればよかったんだ!」と目から鱗のこともたくさんあるようです。

 

 

例えば、会社で残業を頼まれた時の『断るスキル』を考えたときは、皆さんで出し合った意見でこんな分析ができました。皆さんにこれを実際にロープレしていただきます。

 

 

≪断るスキル≫

  • 視線を合わせて、はっきりと相手に聞こえる声で
  • 非言語的コミュニケーション【申し訳ない表情】や姿勢で気持ちを伝える
  • クッション言葉を使って断りの言葉を伝える。理由を簡潔に添えて伝える
  • 代替案を伝える。

「大変申し訳ありませんが、歯医者の予約のため今日は残業ができません。明日であればお受けできますが、いかがでしょうか。」

 

このように、人間関係を改善するためのコミュニケーションスキルや、生きていくために必要なスキルなど、うまくいく行動を考えてやってみると、不思議とすっきりとしてきます。『断ること』ができなくて、いつもたくさんの事柄を抱えてしんどい思いをする方がたくさんいらっしゃいます。そんなとき、SSTを使ってうまくいくようになるといいですね!!それに暗黙のルールなども学ぶと安心して行動ができるようになるかもしれませんね。

 

 

SSTの講座の時には、ロープレだけでなく『問題解決技能トレーニング』と言う、皆さんで一緒に『お悩み解決』をいたします。悩みを解決する手順を学びながら、様々な解決策を出し合います。お悩み解決の時は、案外皆さんの目が生き生きとしてきます。

 

 

また、SST講座の時間以外にも、個別に必要な方にSSTを使って行動を一緒に考えることもあります。先日は『話すときの声の大きさ』や『これ以上話を続けない方がいいタイミング』を学びました。

 

皆様の社会生活がうまくいきますように、お手伝いさせていただきます!!

 

ミライエでは見学や体験も受け付けておりますので、是非お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

お問合せはコチラ

各事業所のご案内はコチラ

 

 

X(旧Twitter)、インスタグラムはこちら↓↓

X(旧Twitter):就労移行支援事業所ミライエ(公式)

インスタグラム:就労移行支援事業所ミライエ

お電話でのお問い合わせ

大阪:06-7507-2012

横浜:045-225-8893

受付時間平日10時~18時(日曜除く)

大阪エリア

横浜エリア

企業・団体様へ Copyright © 2019-2020 miraie-cuoread. All Rights Reserved. pagetop